スポンサーサイト


踏板(踏み台)作成完了

今日は、天気はマズマズだったけど、風が冷たかった・・・・!
天気がマズマズだったのと、トイレットペパーホルダーの未完成がある為、
「今日は完成させねば」との思いで寒い中、踏板作りやっちゃった。(^_^)
従って作業途中の写真は無し・・・・・!

その前に、小生御用達の木工ボンド容器について見せましょう。
今回の、踏板には使ってませんが、トイレットペーパーホルダー等に
使ってます。

「Titebond」(次女夫婦がアメリカで買ってきた米国製木工ボンド:左
これも、ペイントが可能な中々の優れもの)の空き容器に、
徳用詰替え木工ボンド(日本の物で酢酸系:右)を入れています。
ボンド置き台
ボンドがすぐ出るよう逆さまにして、端材で自作の専用台に載せて置きます。

良く出来た容器で、使わない時はキャップを押して締めます。
1キャップ閉状態
先端に、ミドリ色の栓が出ています。これで密閉され乾燥を防ぎます。(なるほど)

使う時は白いキャップを引き上げます。
1ボンド出る前 1ボンド出た
キャップが上がり、ミドリ色の栓が引っ込み、 容器を押す(逆さで)とボンドが出ます。
木工に最適な量の出方です。(^_^)

この容器で木工ボンドを使い、ビスケットやネジと共に接ぎ合わせに使っています。
以上、小生が使っているボンド容器でした!

最後に踏板の完成! 来客があったりで3日掛ってしまいました。
横からの写真だけですが、御覧の通り7枚とも完成です。
途中経過の写真はあーりませんが、何か・・・・!(~_~)
踏板完成7枚
しかし使うのは正月明け! どごえおぐべーーー!このまま年越しが?(>.<)
作業途中で、冷たいお天気雨がふり、寒かったのですが、
無理して作っちゃいました・・・・Hi

今日は短く、中身も薄くでした(~_~)
DEN

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

風邪引かない様に気をつけてね~
こっちは、今夜(トロント時間23日)から28日の朝まで
コテージに行ってきますだ~~
何かあったら携帯かコテージに連絡してね。

みんなにヨロシク!

行ってらっしゃい!

Woceanさん

毎度ありー!
了解。 
行ってらっしゃーい!!
明日は、きゅー宅でターキー食べるぞー!(^o^)

DEN

No title

コレって日本に売ってないんですか?

もし、売ってなかったらお父さん

輸入代行して販売しようかな・・・

コレはすごいっすよ!

No title

むらさん

すごいっしょ!
小生は、このボンドのこと「ドゥーパ」の広告で知ったもので、
既に輸入販売されていました。
気を持たせ SORYです!
ちなみに30分も乾かせば仮止め程度の強度が得られます。
勿論、乾く前は濡れ雑巾で拭けるし、乾けばウオタープルーフです。
カナダ(米でも)では、ダボなどの埋め木に合う、マッチの軸くらいの
口のボンドもあり、コレも買って来ましたが、使ったものでも
3年経ってもまだ使えてますよ。
やはり口がうまく密閉するんですねー。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
