FC2ブログ

ソーラー発電改修と風邪!

ソーラー発電改修記

昨日(16日)、何とか午前中の仕事には行って来たものの、喉が痛くて仕方なく、家に帰って
昼食をとり、すぐに布団に入り休養。

一昨日の午後から、喉が痛かったんだけど、元々脳梗塞の後遺症で、喉の調子がおかしいので、
いつもの通りと思ったいたが間違いでした。

それっでも今日の天候は風もなく、晴れに成ったので午前中10時ころから、一昨日ブログで
記したごとく、「ソーラー発電装置」の改修を実施。

その報告です。

今夜の7時半、風の具合も大した事なかったけど、早めに寝ようと思うので、途中経過省略の、
簡単ブログです。

改修は、切り替えスイッチ取付と、保護フーズの取付作業。

改修後
ソーラー配電盤改修
其々のコントローラー(上の方に有る黒い箱)の直ぐ右下の、「フューズ」追加。
下方の分岐器(黒い丸い物で、以前に追加しておいたもの)の直ぐ上の「切り替えスイッチ」追加。

これで、ショート対策と、A・B発電装置の切り替えが、簡単に出来るようになりました。

改修前(ソーラー発電設置当初)
31ソーラー配電盤仕上り2

栄養を取って

昼食は、近くの姪(M子)に、以前に紹介したレストラン「志ぶ家」で、「ウナ重」をご馳走
してもらい。

うな重(携帯撮影)
うな重
旨かったなー!

帰りにドラッグストアーで、風邪薬を購入、そのまま家に送てもらい、薬を飲んで
布団に入り「オヤスミ」してました。

6時頃起き出し夕食を食べて、このブログ作成開始。

おやすみなさい

では、以上で今日のブログは終了にします。
皆さんも、既に掛って仕舞った方面いるようですが、風邪にはご注意を!

明日は、用事で出かけなくてはならないので、直ぐ寝ようと思いますダー!

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはー、DENさん

私のブログへのコメントいただきまして、ありがとうございます。
作り手の方のコメントというのは、また違う嬉しさがあります。

そして、初めにいただいた時からも随分たってしまっていて申し訳ないと、感じております。

自分は物作りを仕事にしていますが、電気関係は全く知識を持っていないので、DENさんの物作りはすごいなあ、と感じているしだいなのです。

太陽光発電、アルミ粉の集塵なんて、よく作れるなーと。

自分らは、ほぼ同じ物を作るような生活なので、DENさんの木工は遥かに創造的ですよねぇ。

自分のブログは、ぼちぼち更新ですが・・
本年もよろしくお願いします。

Re: こんばんはー、DENさん

まず、今回のコメントに気づかず、返信送れすみません。

> 私のブログへのコメントいただきまして、ありがとうございます。
> 作り手の方のコメントというのは、また違う嬉しさがあります。

小生の「手作り」は、全くの自己流ですが、「実情に合ったモノづくり」を実践しようと、年中考えています

> そして、初めにいただいた時からも随分たってしまっていて申し訳ないと、感じております。

小生もよくあることです。どうか気に市内で下さい。

> 自分は物作りを仕事にしていますが、電気関係は全く知識を持っていないので、DENさんの物作りはすごいなあ、と感じているしだいなのです。
> 太陽光発電、アルミ粉の集塵なんて、よく作れるなーと。

お恥ずかしながら、「何でも自分でやっちゃう」が趣味ですから。

> 自分らは、ほぼ同じ物を作るような生活なので、DENさんの木工は遥かに創造的ですよねぇ。

> 自分のブログは、ぼちぼち更新ですが・・
> 本年もよろしくお願いします。

こちらこそ、宜しくお願いします。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR