FC2ブログ

チョットした物作り(2)

アマチュア無線、またやりたいなー!

先ずは、またやりたくなってきた「アマチュア無線」の、専門雑誌である
「CQ ham radio」と、それに載っていた、ある人のインタビューについてのアップから。

小生、小学時代から「子供の科学」や「ラジオの制作」等の雑誌を購読していて、
高校1年の時に、アマチュア無線技師 初級と言うのを取得、2年になってから、
電信(いわゆる トンツー)を覚え、2級に昇進。

この家を建て、少ししてから、小生ブログのアップ写真に、時々写っている「鉄塔」を
建ててしまいましたのです。

しかし、社会人になり仕事が忙しくなると、無線ごっこも、ままならなく成り、
果てには、海外赴任となってしまい、更に赴任国では免許取得が難しい時代で、
益々縁遠くなってしまいました。

帰国後は、既にアマチュア無線界も様変わりしてて、小生の持っている設備では、
古すぎるのと、アンテナもカラスが集ったりで壊れてしまい、大きなアンテナも、
鉄塔から下ろしてしまって、今は全くヤラズの状態。

しかし、頭の何処かに思いが有って、本屋に行ったついでに、「CQ ham radio」を
買ってきました。

そこには、NHK「あさイチ」のコメンテーター 柳澤アナウンサーが載ってたのです。

その本とは
CQ ham raddio表紙

柳澤さん
CQ ham raddio柳澤さん

NHK TVの「あさイチ」とは
NHK「あさイチ」記事

「あさイチ」は、中々見応えの有る内容で、柳沢さんも堅物に見えるけど、結構ファンが
いるようです。
小生にとっては、時おり「あさイチ」で話に出てくる彼の「アマチュア無線」に引かれ、
この雑誌を見て思わす手を伸ばしてしまったのです。


本題

「アマチュア無線」と「あさイチ」の宣伝をしちゃったので、興味の無い方には、
余計な話をしだったかも知れませんが、ここから本題(オマケみたいだ(汗))だす。

チョットした物
設置状態の写真を見て頂ければ、すーぐに分がっぺな!(^ム^)

濡れに強くする為、若干ライトオーク調の色調に調合した、アクリルニスで塗装。
1日乾燥させて、据付してきまった。

近くの姪(M)宅に有る、緑色の「キッチンカウンター」の後ろ側(中かな?)の棚に、
これのベース板を、ネジ止め致しやした。
炊飯器スライド台1
左の黒い動物みたいのは、ネッスルのコーヒーメーカー「ドルチェグスト」。

スライド台(テーブル)を引き出した
炊飯器スライド台2
右側にチラリと見えるのは、「可燃ゴミ入れ」だす。

つまり、何てことない「スライド式炊飯器台」ですが、ご飯をよそる時に、大変
具合が良いんだす!


可燃ゴミ入れ修理

上の写真に「チラッ」と写っていた「ゴミ箱」修理なんです。

何処かの子供が、蓋を無理やり閉めて、ストッパーを壊しちまったとのこと。
そんで、大型のものに交換修理したんでっす。

修理後の写真
ストッパー開

ストッパー閉
元々ストッパーの付いていた所の跡が見えるねー、まっ良いか!(~ヘ~)

壊れたストッパーは残念ながら、修理不能で写真も無し。

次回も、DIYブログ「こんな物作り」を見て下っせ。 

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ、その CQ ってロゴ見覚えあるけど、昔からある雑誌だよね?!
昔、昔にその CQ って雑誌家の中で見かけた、あの雑誌だよね?

炊飯器のスライドね~~。これは便利だね。
どうして棚だと、上に板(天井?)があって、使うときに邪魔になるしこのスライドで手前に盛ってくればその天井も邪魔にならずにつかえるって訳ね。便利だわ~

炊飯器のスライド棚でしたか(*^^)
便利ですよね♪

私の母もアマチュア無線の免許持ってます。山登りするので取得したみたいです。
ちなみにパパさんも持ってます。
弟は航空無線の免許持ち
どう違うのかはわかりません(笑)

コメント有難う御座りまする!

woceanさんへ

「CQ」は、woceanさんが生まれる前から有りやした。
≪CQの意味は?≫
無線用語で、「各局」への呼び出しサインで、モールス通信時代から続いて居る略語ですねん。
つまり、「誰か聞いていたら応答願います」と言うことです。

炊飯器のスライド棚は、炊飯器以外でも、棚に乗せてある物で、イチイチ棚から降ろして使うものに、何でも便利に使えますねん。

便利なんだけど、一応ベース板を固定しないと、コッテンとおっこっちゃうんだよな。

DEN


めろでぃ♪さんへ

お母さんも、旦那さんも、アマ無線の無線の免許持っていらっしゃる。
更に、弟さんは「航空無線」・・・・と言うことは、パイロット?

小生長らく無線ごっこやってないので、「無線局免許状」はとっくに切れちゃってます。
「無線従事者免許証」は、終身なので生きてますが、何処へ仕舞ったんべ!
行方不明やん!・・・・・探さなくては!

スライド棚板、炊飯器意外にも色々に使え、便利ですね!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR