

排煙装置(3)

このシリーズ、今日で閉めでんね!(~ム~)

家に持ち帰り「改修」致しやした。(>L*)

改修後

最終状態
最終形状
「吸入口」にフードと「排気口」に筒を付け、ネット(フィルター相当)もつけまった。

吸入口フード
給気口ネット付きフード
本体の吸気フードの内径100Φ、内側に入るネット付きフードの外形が90Φ程度で、
合わないのと、ネットを付けるので、ゴム製のクッションテープを3本巻き付けた事で、
滑り止めを併せ持ち、具合よい勘合が出来まった。 

ネットはナイロン製の、台所ゴミ入れネットを2重で使用し、樹脂カバー付き針金を
巻き付け固定。

この写真んの様に、本体から外して「エアーブロアー」で、付いたホコリを吹き払い。

吸気口フード取付
給気口フード1
取り付け直前

給気口フード取り付け状況
吸入口フード2
上2番目写真のネット付きフードを、本体給気口フードに差し込むだけなんfだけんど、
調度良い勘合状態。(^V^)

排気口ネット取付
排気筒ネット
排気口は、作業者に風が直接当たらない様に筒(煙突)を付け、その上部末端に、
念の為、給気口と同じネット(2重)を付けました。

以上、実用本位で作った「排煙装置」で、実際はカメラレンズ筒に成る部分の、
アルミニューム部品の「バリ(ササクレ)」を、電動(小型ルーター)真鍮ブラシで
カキ取る作業で出る、「アルミのホコリ」を吸い取る装置なんです。(^ム^)

一応、実用の域に達したので、このシリーズ終了と致しやす。

次は、何作っかなー・・・・・! 

日曜日は特別な日で、月曜日もその延長になるかなーーーー!(~j~)

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実用重視で使う側にとってはありがたいね。

で、日曜日は一体何があるのだ?!
その様子楽しみにしてまーす。

実用本位

woceanさんへ

形や見てくれ無視、置いて使うものだし、あくまでも実用性と、手持ち材料の活用を主眼に作成。
「マスクをしたり、鼻の中が真っ黒に成らない」と、喜んでくれたので、良かったよ。

日曜日は、姪2号宅の・・・・・・だ !

DEN

No title

こんにちは。
過去のブログも拝見しましたが、DIYすごいですね^^
私も子供の玩具を作ることがあり、
加工しやすい1×4材を用いることが多いのですが、
今後は、DENさんのブログを参考にさせてください^^

これからも、DENさんの力作を楽しみにしてます^^

デリボウ

ヨロシクです!

デリボウさんへ

そう、痒いでしょうねー!
掻かないで頑張っているようで、頑張り屋の息子さんですね。

小生のブログ見て頂けた様で、有難う御座います。
色んな物を作ってますので、参考にして頂ける所・物が有れば
どうぞ遠慮無くです。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
