

スリム収納?作成(9)

塗装下塗り

大きな見出しにしたけんど、今日は写真なしだすー!

せっかく覗いてくれた方々には、申し訳ありません。(スンマソン!)

今日の天気は曇りで、昨日から一気に寒くなり、作業に気が乗らず。(><)

そんでも、塗装には時間が掛かるんで「チットでも進めなくちゃー」と言うわけで、
塗装開始。

着色は、僅かに赤みの入った様な「ライトオーク」にしたいんだけんど、
調合がむんずかしいー!(それって「アメ色」てことーっ!)

先ず「ライトオーク」ステインに、「チーク」を混ぜ、うすめ液で薄めて塗りまった。

とにかく着色は薄くし、「オイルフィニッシュ」仕上げで、アメ色に近付けたいので
ごじゃります。


今日の出来事

これも写真無し。(ふたtスンマソン!)

ストーブ修理
仕事先の大型の「灯油ストーブ」の電源が入らない!

石油をガス化して、ブルーの炎で燃やし、上にファンが付いていて、温風を四方へ
送風する、四角くって高さが70Cmくらいの、大きめなあれです。

一昨日から、見て欲しいと言われていたけど、実は忘れていたんです。(恥)

今朝、職場に行ってストーブを見て思い出し、修理に挑んだだんす。

先ず、「電源コードを押し込むと、時々電源が入る」らしい。

電源コードを見ると、「コチコチ」に硬く成ってんだわ。

ストーブの、上の部分を外して、配線基板を見てみると、基板上の、電源コードの
コネクターが「ガタガタ」と動くではないか!(ドヒャー)

原因は、電源コードが引っ張られて、このコネクターを無理やり基板上で、
動かしてしまい、基板の「銅箔」にひび割れを生じさせていたのでござんす。

対策として、基板のコネクター部銅箔全体に半田を盛り、強化。

これで、解決!(^ー^)

寒い日でも、あったかく仕事が出来んなー。

もっとも、工場内全体を温める「パッケージエアコン」が有り、通常は、
このパッケージエアコンで十分、極く寒い時以外、直した石油ストーブは、
使わないんですけんどね。

他に3~4台の、同じようなストーブが有るんだけんど、大丈夫だんべか?(~ヘ~)

工場での修理と言えば、他に、NCマシンのモニターを直したり、効かなくなった、
スイッチを直したりと、結構貢献してんですよ。(^o^)

次回のブログでは、完成したのをお見せしたい所です!

NOTE:小生のブログ、覗き見・読み逃げ何でも歓迎なんで、遠慮なく!
   ついでにコメント頂ければ、大変(^J^)ですけんど。(イラッサイマッセー!)

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
