

スリム収納?作成(6)

本体の筐体(箱の部分)組立と、引出し取付が出来た。(^ー^)



本文に入る前に、家で咲いている花達を、先ず。
但し花の名前は、わかんねー!(汗)

花1 花2
花3 花4
11.28花5 花6

本題

本体組立は、結合部を全てを、ボンドで接着しようと思ってたけんど、引出し取り付けに
スライドレールを使い、万が一にそのレールに不具合が出たとき、本体を開けなければ
なんねーんで、ボンド付けは止めたんだ。(~A~)

その代わり木ねじを、いっぱい使って頑丈に結合したがら、でーじょーぶだわ!

ネジがイッパイ
底面ネジ止め
本体の底面で、ビスをいっぱい使って止めたでー。

引出しと天棚板
引出しと天棚板
右上:引出し受け板に付けた、「スライドレール」と「引出し」で、双方は切り離せない。
   引出しは、ボンド併用ネジ止めでガッチリ、前板のネジ穴は、ダボ埋めする。

左下:天棚板で、前板を追加した。

本体前板引手部分加工
前板切抜き1
で丸味を切抜き、ジグソーで不要部分を切取り、ルーターで面取り到しまった。

面取り後
前部分
前板引手部加工2

裏部分
前板引手部加工3
指掛けの為の「凹み」をトリミングしやした。

そして、本体の「ご本尊」様用の材料切出し!
カッティング
ご本尊加工1
充電丸ノコで、ガイド板に沿わせて5.5mm合板をカット。

「ご本尊」材料
ご本尊加工2
これらの材料で、本体「ご本尊」を作りますだ。

ご本尊て、どんなん?(?ヘ?)

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わははっ!
ビス打ち過ぎじゃない???
もしかしてDENさん心配症?
御本尊って何だろう、気になるぅぅぅぅぅぅ!

No title

ししゅうねこさんへ

そう、心配症でごじゃります。

ボンドで止めないと、木の伸縮でネジが緩む事があり、それ以来
室内家具には、ボンド併用してますが、欠点は「バラシ」が効かない事。

それで、バラシも可能な様にネジ止めだけにしたので、“これでもか” と言うほど使っちゃった訳ざんす。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
