

分別ゴミ箱-Ⅲ(8.5)

塗装で悩む

悩みましたがな!

昨日、塗装しておいた「ケヤキ」色、木目が目立たない!
端材で、ケヤキ色の下塗りをし、試しにクリヤーニスを塗ってみたら、
何とも気にいらない。

それとステイン塗料が「水性」だった為か、木肌が荒れてしまってましてね!(>o<)

そこで、その荒れた木肌を滑らかにすべく、サンダーで研磨、すると良い具合に、
下地塗装が薄くなり、木目が目立ってきやした。(^ー^)

オイルで試し塗りすると、ヤッパリ しっとり した感じに。(^v^)

だけんども、ナチュラル(クリヤー)オイルでは、物足りないので、若干マホガニー
(エンジっぽい色)を混ぜてみたんですがね!

マ、写真で “ご確認あれ” です。

仕上げ塗料たち
「ワトコオイル」のナチュラルとマホガニー、そして「ブライワックス」のクリアー。
仕上げ塗料

オイルは乾燥に1日掛かるので、ワックス塗布はおあずけ!

オイル塗布
オイル塗布1
チョット赤みが混じってマズマズの感じ!

勿論オイル塗布前に、サンダーで研磨致しやした。

蓋を開けた
オイル塗布2

取っ手を付けると、良いべなーーー!(^く^)

ゴミ袋を入れる部屋は、ニスを塗っておくべーっと!

1つ気になることが有るんだけんど、後でハクジョウすっか。\(^_^)/

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

塗装だけでも手間かかっちゃいましたね
でもそのこだわりが出来を左右するんでしょうね
何が1つ気になることなんだろう???
気になる~~~~!

仕上げの塗装

ししゅうねこさんへ

そうなんです!
手間の掛かるのが、仕上げの塗装なんですね!

取っ手などを外し、マスキングしたり(今回は無し)、下塗りして
乾燥煮時間を取られ、2度3度と塗ったりでまた乾燥。

天気が悪けりゃーお流れしたりと、とにかく手間と時間が掛かっちゃう。

大した事じゃーないけど、気になっけね!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
