FC2ブログ

今日は、動けねー!

イヤー、あちこちが痛い!(>o<)
筋肉痛等が、時間差攻撃で攻めてきたー!

そんな訳で、今日は木工作業無し!

半日づつとは言え、2日連チャンで、固く大きな「ケヤキの株」切りは「文明のリキ」
チェーンソーを使ったと言えども使い慣れないし、重労働だったんでしょうね、多分。

この株は、何箇月も前に話が有って、ようやくカット出来る状態になったんですけんど、
考えるのと、やってみるのとでは、大違いなんだわね。

「力仕事」は、他にも!
大谷石の「敷石」・・・・出来ッかなー!(~_~)

鳴らないラジオ

所で、ケヤキの株を切る為に、訪れた姪2号宅で、AYちゃんが「ラジオが、家庭電源では
問題ないんだけど、新しい電池を入れたのに電池で鳴らないんだ」と言うので、
多分、ラジオ本体の電源コードを差し込むコネクターの「切り替えスイッチ」が壊れてると
思い、預かってきましたがね。

これです!
AYのラジオ
左に有る電池を、手前の「サーキットテスター」で確認したら、殆んど “零ボルト”。
更に、ラジオ本体の電池収納部を見たら、スプリングがサビていて、以前電池が腐食か。

鳴りました!

なんて事ない、スプリングのサビをカッターナイフで欠き落とし、新しい電池を入れたら、
ガンガン鳴り出しましたがな。

このラジオは、高級機で当然デジタル式で、日本国内の各地域のカードを、ダイアル窓に見える
部分に入れると、その地域の放送局が、自動的にセットされ、しかも、AM・FM・TVの局が
設定されるんです。
但し、TVは、今ではデジタル放送になっちゃったので、受信出来づ。

電池を入れ替えて変脚、完了。(^o^)

次に、タイマーユニット入手

これですが
T君の教材タイマー

姪2号の長男(T君)が、会社で作った電子機器組立の「トレーニングキット」の
「人感タイマー」で、家の外に放り投げて有ったので、興味津々の小生としては、
放置して置けず、頂戴して来たわけ。

物が動くと感知、設定した時間「ON」状態を保つ(途中で動けば、その時点から再カウント)
もので、トイレのセンサーライト等への活用が出来んだわ。

AC電源コンセントが付いていて、換気扇なども動かせるし、使い方色々。

小生宅では、外灯、玄関、廊下、トイレ、階段等、既にセンサー式にしてあるので、
別の使い道を考えっかなー!・・・トイレ換気扇等。(^ー^)

今日は、カラダを動かす気がしない為、DIY作業無しでこんな記事アップで終了。m(_ _)m

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れまさです
↓のコメントに会った丸太を板材に・・・てバンドソー?
巨大バンドソー作るんですか!!!
DENさんスゴすぎです・・・

丸太挽き機械

本当は、大きな「バンドソー」が欲しいんだけど、無理・・・・・・だー!
作るのも無理・・・・・・だー!

で、今考えているのは、持っている電動「チェーンソー」を使って、
マルタから板材を挽く方法です。

チェーンの厚味が5mmmくらい有るので、特に細い丸太の場合、
切り屑が多くなってモッタイナイんだけどね。

以前紹介した「ネギ苗カッター」を基、に考えてますです。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR