

けや木の根株切り

頂いた「けや木」の根株を、姪2号宅(K宅)まで、運んでくれていたので、
それをカットして来たです。

背の低い作業台

その前に、作業台!のおまけ。

折りたたんだところ
低床作業台タタミ
補強桟は、畳んだ脚の下に挟んで(畳んだ脚の空きスペースに差し込む)ます。


本題の 根株カット

根株はこれです
根株1
既に、上の部分は腐っている部分も有り、厚み10Cm 程度切り取ってます。
トンカチ(長さ約25Cm)が引っ掛っているので、おおよその大きさが判っぺね!

燃やされちゃってて
根株焼け跡
上の部分に、厚み約10Cm の切り捨て前の部分が残ってるの見えっぺね!

元の持ち主さんは、自分で使おうと、とって置いたらしいけんど、結局邪魔になり、
燃やしてしまおうとしたらしく、こんなふうに燃やされてます。

重いので、運んでくるのにクレーン(UNIC)付きの、2tトラックで運んでもらいました。

この「チェーンソー」でカット
チェーンソー
株を「輪切り」にしたいが、バー(チェーン)が短くて切れっかなー?

こんなふ風にして「カット」・・・輪切り中!
カット作業
小生には、チェーンソーが重いし、横に構えて切らねばなんねーんで、
実を言うと、後であちこち痛くなっちゃったわ。

小生の、腹の辺りが膨れてっけど、出っ腹だけじゃーなくて、ポケットにケータイや
手ぬぐいなどが入ってっからだでー。

切込み深さ確認
カット深さ眺め
“切れてっかなーーーー?”

チェーン張り調整
チェーン張り調整
チェーンが伸びるので、時々張り具合を調整する必要が有んだわ。

更に、ケヤキは「硬木」なので、刃物(チェーンの刃)も、時々研ぐ必要あり(写真無し)。

輪切りの断面
カット面
先に、頭の部分を厚み約10Cm 程切り取った「天面」です。

芯の部分が腐ってるなー、虫食いもあるしテーブルにはなんえーがな、コリャー!

小物の、こんな物は結構作れんな。
糸巻きボビンホルダー

引出し付き
糸巻ボビンスタンド引出付
トップには、針坊主を付ける

引き出しなし
コレは、上の「ケヤキの根株」を提供してくれた家に、お礼にプレゼント。
糸巻きボビンホルダー

ホルダー部分は、ボールベアリングを使って、スムースに回転しますでー。

と言う具合に、小物・はこ物にも活用すっぺ!

勿論、小型のけや木テーブルや、穴あきテーブルも考えてまっせ。

乞う、ご期待(いつになるやら)・・・・・(ナヌー、“期待してねーっ”て)!

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

期待します期待します♪
それにしても大きな株ですねーーー
しかも燃やそうとしたところがスゴイ!
それを貰ってきちゃったDENさんもスゴイ!
小物たくさん作れそう♪
期待してますよ~

No title

ししゅうねこさん同様期待大!
きっと出来上がりはステキな者に変身するだろうね。
楽しみにしてまーーす

No title

この株、全焼しなかったとこみると
燃やそうとしても燃えなかったんでしょーか。
穴あきテーブルとは!?
楽しみにしてます♪

皆さん、コメント有難う御座います。

“ししゅうねこさん、woceanさん、なるとさん” の皆さんへ

皆さんに、期待を持たせすぎてしまったかな?
あんまり期待しないで下っせー!
たいした物出来なかったら、恥ずかしいかんね!

「穴あきテーブル」とは、輪切りにした年輪板の、痛んでる芯の部分を
切り抜いて、小さな「火鉢」や、「七輪」が置ける様にしようと考えてる
テーブルです。・・・・・上手く出来るかどうか?

カットするのに、「チェーンソー」と言う「文明の力」を使わせて
もらいましたが、その作業のせいでか、なにやらあちこちが
痛くなってきたし、身体も重いし、今日など半日の仕事をして来た後、
動く気になんなくって、こんな事(ブログ)やってますです。

このケヤキの株は、ヤッパリ燃やしガイが有って、燃やし
切れなかったんだと思いまっせ!
元の持ち主の方が、姪2号の旦那から、小生の木工の事を
聞いていたらしく “燃やっしゃんべと思ったけんど、使うんだったら
やっと(やるよ)!”と、伝えてきてくれました。
その家からの運搬手段が整えられず(入口が狭く大きなトラックが
入れない)、3箇月近く経ってようやく、2tのクレーン付きトラックを
頼むことが出来、先ずは名2号宅に運んでもらい、切り刻む事に
なったんです。
小生宅に運んでも、置いたりカットしたりするのが困難なんでね。

その家からは、桑の木や、槐(えんじゅ)の木なども頂いてます。

いすれも、板に挽いてないので、モッタイナイ状態に有りますね。
つまり「割れ」や、「腐敗」、「虫食い」等に蝕まれているって事ですね。

早く、丸太を板に製材する機械を作りたいんだけんど、
やりたい事を積みすぎてて、中々手が付けられんのです。

長がーいコメ返しで申し訳ねーです!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
