

背の低い作業台(テーブル)(3)

昨日は、終日の勤めで、仕上げる時間が無かったけんど、今日仕上げましたデー!

低い作業テーブル

午後は、姪2号宅(K宅)に、ある用事が合って出かけたけんど、塗装までやりまった。

完成
背低作業テーブル1
コレは、補強桟取付前だでー!
室内用の「テーブル」に使えっかな?

背低作業テーブル2
補強桟を付けたところ。
光って見えるのは、無色「オイルステイン」を塗ったばかりで、未乾燥だからなんだわ。

補強桟取付部
背低作業台補強桟1
裏側
桟は金具で、脚の横さんに引っ掛ける様に取り付けます。

低床作業台補強桟2
詳細
補強さんを付ければ、脚が安定…最もコレが無かったら、脚が倒れっちまう…するんだわ。

金具加工
低床作業台金具加工
桟に付ける金具で、脚の横さんに補強桟を取り付けるた為の金具。
この様に、バイス(万力)にくクワエて金づちでタタキ、直角に曲げまんです。

尚、補強桟は、折りたたんだ時に、脚と天版の間に挟み込んで、保管すんだっせ!
写真撮り忘れたので、後で紹介すっかんね。

明日の午前中は、K宅で今日の続き作業なんで、ブログもその報告にすっかんね。

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

針葉樹合板の木目ってすごいねーーー!
デザインしてプリントしたみたい♪
補強の金具、折り曲げちゃったのね(笑)
簡単に書いてますけど、簡単に折れるもの???
それともバカヂカラ???

No title

ししゅうねこさんへ

針葉樹合板は、結構良い木目してるのが有るけど、装飾用は高価で、中々使えません。
小生は、構造用を良く使うんだけど、表面のザラツキが有るので、家具等に使う場合は、念入りな表面磨き(サンダー掛け)が要りますね。

補強金具は、曲げる部分に線を引き、万力に挟んでおいて金づちで叩いて曲げたんです。
根元を叩かないと、直角に曲がらないので、金づちだけで曲げてますよ。
テナわけで、バカジカラは無用でっせ!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
