FC2ブログ

修理や片付け

少し御無沙汰です。
11日は健康診断で午前中ツブレ、午後は親戚訪問でした!

ここの所、周辺整備が多い生活でしたので、その事を書きますでーっ!

先ずは9日の事で、「4年も洗わず」のパラソルを少しキレイにしようと洗ってみた。
写真では、汚れがあまり目立たないけど、とにかく汚れてるのですぞー!!(><)
パラソル洗濯前1

パラソル洗濯前2  鳥の「フン」まで付いて「キチャナイ!!」(苦笑)

洗濯機で、漂白剤も入れて洗ってみたけど、??? あまり変わってない???(**)
パラソル洗濯後1

お母ちゃん曰く・・・「漂白は長時間付け置きしないとだめだよ!」・・・だそうで!!(爆笑)
つまり「やり直し」が必要と言うことに成っちゃった。 後でやってもらおうーと。(へへへ!)
その後、アルバイト先から依頼を受けた作業場用踏み板(高さ:5cm・150×90を7枚)
材料仕入れに HC へ(作成は20日以降の予定)。

10日は、パラソルの骨の保護に為にステイン塗装、ついでに丸太椅子も!
(写真右奥の植木鉢が載っている)。(夕方、物置用棚用の材料仕入れに又も HC へ)
パラソルの骨

12日の午前中は、子供たちのも含めて自動車4台のタイヤを冬用に交換、
午後、物置用の木材加工とソーラーランプなどの修理。(><)

よって、次は点灯しなくなっちゃってた「ソーラーランプ」類の修理(DIYで)編でゴジャル!

門柱灯にしていた庭設置用のソーラーランプを、カナダで仕入れてきた物に交換。
下の写真は、交換後です。
門柱灯3

夜はこんな感じ!                暗闇に点灯している事だけはワカッペが!
門柱灯2  門柱灯1

このランプの色は、上の写真の如く白色で気に入らず、結局 手元に有った
オレンジ色の LED に交換しちゃいました。(^^)
門柱灯4オレンジ

分解した状態が、次の写真!
ランプ修理1
中央の白い部分はランプ等で後で説明、右上が旧来品で中央上がその内部、電池も NG、
上の棒のついたものがカナダで購入してきたランプ、右中央がその LED ランプ部分、
右下がその内部。左の拳銃みたいなやつは、米 ウエラー社の半田こて、
ガンを引いた時のみ発熱する優れもので、40年以上も前の物でも現用品です。


更に、ドアーホーン(うちでは門柱に付けてある)照明灯の修理!

写真の屋根近く中央に有るのは、カーポートそのものの照明用センサーライト、
ドアホーン照明灯は、写真では見えにくいけど、左に寄りに有る小さく白っぽいのがそれで、
カーポートの右上に有るソーラーパネルで発電し、電気を供給チョリます。
カーポート

ドアホーン照明  ドアホーン照明灯
左の写真がドアホーン(小屋みたいの)の前に立つ人の顔を照明する状態、
上中央の小さく写っているのが照明灯で右の写真ののもの。
残念ながら白色 LED(4個)が2個しかなく、他の2個はオレンジと緑色に!

修理に使った LED ランプ類がコレ!(写真の全部ではない)
ランプ等
中央とその下にある2個(白色)が交換(外した)した LED、 左の色付き(赤・緑)は参考、
上のガラス製は通常の豆電球、右上はネオン電球、その下がセンサー用 CDS(カドミウムセル)。


今日13日は、物置の棚を作ったが、途中から雨天になり狭い物置の中で組み立てた為、
自分の作業体型が大変、また片付けは未完(トホホ・・・!!)となってしまった。
作った棚は既に物でいっぱい!
物置棚

片付け物もこんな物が残っており、工具も片付かずです!!(><)
片付け残り  雨で道具出しっ放し
発砲スチロールの箱と後ろの酒樽、蒸し鍋など。  工具はクランプ・インパクトDR・ネジなど。

雨はいやだねー・・・!!! 寒いし。

5日間分を一気に書き、長くなってしまいましたが飽きずにウオッチ頂き感謝。
では、飽きれずにコメント4649です。   DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやいや、そっちんお寒さこっちに比べたら・・・
昨日、今日とめっさ寒くて最高でもマイナス8とかだから、それも一瞬。
日中でもマイナス10℃の風もあるし、今(14日の午後4時)は行きも舞っています。
さっぶいよ~~~~。あ~、早くスノーブーツ買いに行かなきゃ!

追伸:うちもパラソルなんて洗った事ないや(汗)

寒さ

Woceanさん

そうでござんすねー!!
こちらは、外での仕事も可能だもんな!

パラソルは洗ったら防水かけにゃーなんめーな・・・・!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR