

分別ゴミ箱-Ⅱ(3)

先週末(10日・土曜日)は、義姉Y宅でご馳走になり、いい気分トなっちゃって、
ブログ休んでしまいましたがね。

そして、昨日は日曜日で、ブログの定休日でした。

土曜日は、健康診断でほぼ半日費やした!
午後、義姉Y宅へオジャマ!

キッチンシェルフに、テーブルタップを付けたり、娘の部屋のTVで、BSが見られる
様に、ケーブル工事等やってきまった。

キッチンシェルフ設置

先ずは、設置してきた「キッチンシェルフ」の写真です。

設置
KS設置1

テーブルタップ付け
テーブルタップ1
テーブルタップ2
電気機器を使う為、テーブルタップを付けたんだけんど、法律上固定できないので、
テーブルタップの引っ掛け穴を使って、ネジに引っ掛けちょります。

BSアンテナケーブル工事

BSアンテナ信号を分配し、2階の娘の部屋に引き込む作業をしたんだけんど、
いざBSを受信しようとリモコンでBS-3をセレクト。

TV画面には、映像が無く、「アンテナが継ってないか・・・・・・」?
なんでーーェ!!!

買ってきた同軸ケーブルに付属の、コネクター(TVのアンテナ入力端子に差し込む)の
具合が悪く、同軸の芯線が曲がってしまい、信号がつながらなかったんだわ!

部屋の壁の穴を広げたり、同軸ケーブルを通す為に屋根に上がったり、ケーブルをクランプで
止めたりと、かなり時間を費やしてしまったです。

全て作業が終了して!御馳走を頂いちゃいましたがな!

御馳走
御馳走
この「いいちこ」が、効いちゃった!

分別ゴミ箱の進捗

本題です。

1×4材を結合して幅広板作り
広板作り
ビスケットと木工ボンド出で、1×材を結合し、幅の広い板を作んだよ。
勿論、ボンドが乾くまでクランプで、シッカリ抑えて置くんです。

集成材を使うっつう手もあんだけんど、味が出ねーんで、こんなことしてますねん。

スミ線付け
幅広板作り1
色が薄いけんども、鉛筆書きの「スミ線」が見えっぺな!

この線に合わせて、カッターでビスケットを入れる溝を彫るんだけんど、
組合せる板の端をキッチリ合わせて、差し金(スコヤ)を使い、鉛筆でスミ線を
引いときます。

ビスケット溝堀
幅広板作り2
幅広板作り3
写真では、スミ線が見えないけんど、その線にカッターの中心マークを合わあせて、
カッターを押し付け、ビスケットの溝を掘んだわ。

板を差し込む為の溝彫り
板差込み溝彫り
作った幅広板に、ルーターを使って溝を掘ります。

手前の板はフェンス(当板)で、ルーターをスミセン通りに進める為の板。
実際には、クランプで動かないように固定してます。

溝が掘れてんの、見えっぺね!

溝は、底板用と分別仕切板用の合計10本彫り込み。

組立て開始
組立開始
手前中央の接ぎ合わせは、ビスケットと木ねじ及び木工ボンドで、結合。
そのため、クランプで挟んじょります。

結合部分の写真無しで、スンマセン、有れば良く判んだけんどねー。

出来上がりでは、上が底面で引出しスペースが有って、下は上面に成るんです。
前板と裏板、そして中間の仕切板をくっ付けただけで、側板は未だ!

色の濃い板は、ゴミ入れ部分の底板(引き出しスペースの上)で、差し込み式の為、
溝を彫ったわけ。

底板の先に、溝が見えっぺね。

ここまでの形では、どんな物か判んねーべなー!
次回では、もう少し形に成っかなー。

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっ!いいちこにサカナの唐揚げにイカ!〆のウドンまで見えますよ!呑んべぇの王道ですね(笑)。

のんべー?

ワキさんへ

何時も「コメ」有難う御座います。

酒に飲まれるほどまでは飲んでないんですけど、
アルコールのまわりが早いのか、眠くなっちゃってねー!(´;ω;`)

家に帰って、寝てしまいました。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
