

作業場の棚

棚作り、2×4材16本を使って作ったものの、2日掛かってしまった。(><)

以前にも作って紹介してますが、あれは第二作業場(ベランダ)に置いて、
工具などを置いています。
今回作った棚は、同じようなもので、作業場(木工所と言って頂いた場所)
に鎮座させました。(^^)

先ずは、4本は支柱用にそのままの長さで使い、
材料の2×4材
  第二作業場(ベランダ)は、上の写真のラティスの後側に有る。

他の材は、スライド丸ノコ(又の名を「押切り」で、丸ノコがスライドする)でカット。
2×4材カット

約90cmに切って棚板(左)に、更に細く切り割って桟(棚板の上)に加工。
棚板カット済

桟は、スライド丸ノコで、角を45度で切り落とし面取り。
桟角面取り

最終的に、下の写真の様に作業場に鎮座なされ、 (高さ:1.8m、幅:90cm、奥行:39cm)
  写真だと多少きれいに見える・・・(爆)
  右下は、テーブルソーで丸ノコがテーブルの下に有るタイプ。
作業場の棚
  脚の部分(ベース)には「シェルフリンク」と言う樹脂製のもので、
  本来棚(シェルフ)の桟に使うものを、上下逆さにして使った(前回も同じ)。

そして、作業場の整理に大いに役立った、とさ・・・・!(笑)
更に整理し、ベランダの棚に置いてある工具などを、こちらの棚にお載せしなければ
なるめーなー。(><)

それにしても、空っ風が吹いて寒がった。もう師走で当たり前か!(
木工ばかりしてないで、車のタイヤを冬用に換えねばなんねーな。(苦笑)
明日やるか。

では、次回までごめんなんしょ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

車庫の中こんなことになっているのね、、、笑
今度の里帰りのの時はじっくり観察しようっと。

車庫→作業場

woceanさん

そーなんです。
この中に、3×6 Feet の作業台や電動ノコギリその他の工具・加工前の木材
・3×6合板その他の材料などが、所狭しと入っているんだ。
従って、大型・長尺物は外又は、ベランダでの作業。
これから寒いので大変。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
