スポンサーサイト


キッチンシェルフ第2弾(8)

キッチンシェルフの下段がほぼ出来ました、但し塗装はまだだでー!

「取っ手」作りと、ボンド付けの仕上げ組立も、結構手間が掛かりましたね。

取っ手付きの状態がこれ!(^_^)

下段の半完成
下段半完

取っ手も付け、仮組だったものをボンド付けし、最終ネジ止めを致しやした。
仮止めのネジを外しての組み直しなので、手間ヒマ掛かかんだわ!(~へ~)

ここで失敗談。(>o<)

仮組みでは、ネジ穴が大きく成ってはいけないと思い、細ねじ(3.5φ)を使い、
仕上げには、通常のコーススレッド(4φ)を使ったけど、ヤッパシ少し「ズレ」が
生じて、狂いが出っちゃったんです。(>v<)

それは、引出しに「ガタ」として、現れっちゃいましたわ。

そんな事も有ろうかと、引き出しのレール桟を、ボンド止めしておかなかったので、
レールの傾き補正が出来やした。(たすかった~)

取っ手作り
1×4材から切出し、穴を開けてジグソーで持ち手部分をカット。
取っ手作り1
穴あけには、ボール盤(卓上ドリル)を使い、キッチリ垂直に開ける。

ジグソーで、持ち手部分をカット
取っ手作り2
ジグソーテーブルを使い、リップフェンスも使って切削加工。

面取り(トリミング)
取っ手作3・1 取っ手作り3.2
面取り前                       面取り後
黄色いテープは、トリマー加工時バリの出るのを抑える為。

面取り完了
取っ手完成

この後、サンダーで表面仕上げして、引出しなどに取付まった。

明日からは、上段部分を作成すっから、少しは期待して下っせ!(^ー^)

ではでは!

DEN

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
