FC2ブログ

自作工具(1)

自作工具編

プロローグ

今日は、台風で雨と風が暴れている。(>_<)

小生の今日は、通院・・・脳梗塞後の様子見=薬もらい。

でも今日は、血液検査と尿検査を実施でしたが、オシッコが出なくて、約20分
掛かりましたがな。(>V<)

それもそのはず、病院に着いて我慢出来ずに、・・・に駆け込んで排・・・。
仕方なく、ペットボトル入りの水を買って飲んで出しましたです。

チョット、コレステが多目な為、対策の薬をこれまでの薬と共に処方して頂き、
早速、薬局へ。

薬代が高い事。

風雨がひどくて、車への出・入りで苦労。(´;ω;`)
濡れずに済む方法無いものですかねー。

その後、コインランドリーに行ったりして、また濡れて、今日の行動は終わり。

それでは、自作工具です。

自作ジグソーテーブル
ジグソーを逆さに付けて、加工物を動かして曲線・直線切りをする工具。
作業中、暴れ動き回らない様、作業台にクランプで固定して作業します。

直線切りの場合は、写真にないですが、リップフェンス(添え板)を使います。

全体
ジグソーテーブル
ジグソーを取付ける部分(薄い灰色)と、加工物を抑える部分(黒色)は、既製品
(オーストラリア・トリトン社製)を使用。
黄色い天版は、平面強度を出す為、塗装コンパネ12mm厚を2枚重ね(24mm厚)。

引出し
ジグソーテーブル引出し1
引出しは、スライドレール付で、ブレード(ノコ齒)や付属工具等のをれる。

内部
テーブル内部
中央で天板に逆さまに張り付いているのが「ジグソー」本体(ボッシュ社製・緑色)。
左(後ろ側)の天板の下に、電源コード掛け(白色バー)。

電源スイッチは、作業中に直ぐON/OFF出来る様、正面側の右側面に取付けた。

エピローグ

次回(記事が無い時)は、「自作ルーターテーブル」編です。

台風を気にしながら、今日のブログ閉めますが、現時点(PM 8:40)大人しく
なっちゃったなー。(~J~)

皆さん、又覗きに来て下っせー!

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

工具も、ご自分の使いやすいよう、
加工?してるんですね。
オリジナル、あ、俺流でしょうか?(笑)
随分と、お金をかけていらっしゃるのでしょうね。
本格的に日曜大工をされ、道具をそろえておられる
ご主人の奥さまが「全く・・・・」と愚痴ってた、
知り合いの事を思い出しました。(笑)
あ、DENさんがそうだって訳ではないんですけどね。

No title

私がDENさんのご近所に住んでたら、嫌がられるほど板持って遊びに行っていることでしょう(笑)。

こないだの記事で紹介されていた本、私買ってました!
あと「丸林さんちの手作り家具帳」って本だす。
夏のゆとり期間には、絶対何か作りたい~。

コメント有難う御座りまする!

ねねままさんへ

自作するのは、経費削減と木工作が出来るからなんですけどね。
考えて作るのが面白くて!(^ー^)

工具は、あくまでも素人向けの工具(安い)だけど、とにかく
揃えましたです。
数年前に買った「溶接機」等も有るけど、まだ使ってないので
「持ち腐れ」で、他のも同様な物も有ります。

家のカミサン、理解が有るのか?、逆に“買っとけば良いのに”と
言われ、小生の方がビビっちゃうくらいの時も!(´>u~)

DEN


なるとさんへ

小生が変人に見えるのか、板を持って来る方が居ませんです。(笑)

例の本は、買われてたそうですね。
作れるような気がするでしょう!(^ー^)

もう一つの本「丸林さんちの手作り家具帳」について、購入すべく
出版社等アドバイス頂ければ、有難いです。<m(_ _)m>

小生は、他に隔月雑誌「ドゥーパ」(学研)をとってますが、男向け
雑誌ですね。

何か作ってみてください。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR