FC2ブログ

今日は、休養日でした。

昨日今日と、せっかく多くの方々に、覗いて頂いたのにすみません。日曜日は、
基本的にブログもお休みさせて頂いてますので、ご容赦の程。m(_ _)m

キッチンシャルフ第2弾は、引き出し側の側板(スノコ状)と、米びつ側仕切板の
取り付けまでは進捗到しやんした。
写真取ろうと思ったけど、雨の為片付けに追われ、撮影出来づで無いの!重ねてm(_ _)m

お母ちゃん(嫁さん)の実家でのコメ作り等を、ご報告スッペがな。(へへッ!)

その前に、簡単(本に登場される方に失礼かな!)な木工をしたいと思われる方の為に、
本を紹介します。

これです。
主婦と生活社:Come Home 特別編集「DIYで作る ナチュラル&レトロな家具」¥1,300
ナチュ&レト家具本

先週の日曜日(11日)と、昨日(18日)の事

11日の稲刈り
実は、手伝わずに撮影だけなんですわ。(>o^)

コンバインでの刈り取り
稲刈り1
義兄貴が、コンバインを操縦し稲刈りしちょったです。

稲モミ積み込み
稲刈り2
軽トラでの運搬は、姪Kちゃんに旦那さんNちゃが担当。小生の出幕無し!
稲刈り3
軽トラに、稲モミを積み込んで納屋に運び、乾燥機に投入すんだわ。
(乾燥機への投入写真無し!m(_ _)m)

鷺の飛来
白鷺
周りには、稲刈りで飛び出した昆虫を食べるべく、詐欺がおいでになりもした。

つづいて、18日のコメ作り

乾燥機と脱穀機
乾燥機&脱穀機
右の塔状のが乾燥機で、乾燥後左の大きなストッカー&ホッパーに溜め込み、
下に置いてある、脱穀機に投入致しやす。

脱穀機から排出されたコメは、左端に有る計量器で自動計量(3?Kg)され、
袋詰めと成る。

脱穀機と計量器
脱穀機と計量器
小さい尻の人は、気にしないでくれろや!(~J~)

脱穀機の振るい部分
脱穀機の振るい
脱穀した米をこの振るいで、良いコメだけ振るいで選別すんです。(~ム~)

計量中
計量器
重量が数字で表示され、手前の袋に落ち込み、指定重量煮なると、自動的に
シャットダウン(コメがストップ)するんだで。

右の袋には、くず米(軽いコメ)が落ちて来ますです。

コメの袋詰め
袋詰め
袋にスチール製のクロスバーを入れ、袋を広げておいて軽量台に置き(小生の役)、
コメを入れんだけんど、米が落ち込んで行くの見えっぺな!(^_^)

袋の封
コメ袋封
袋の口をキチンと3つ折りにして、付いている紙ひもを縛って封をするです。
この袋と紐が強くて、少々手荒く扱って(積み上げる時など)も問題なし。(^o^)

積み上げたコメ袋
米袋積上げ
左手前の6袋(他にも有った)は、自家用なのである。(^ー^)
多くは、JAカントリーエレベーターに、田んぼから直接収めたそうな。
既に小生家分は、頂いちゃいました。(^L^)

この様に、あちこちの親類縁者に支給すんのも大変だんべなー!

TVの天気予報では、明日も雨天だど、困った困った。(~A~)

覗き見も、有効活用頂くのも大歓迎ですから、ドンドン覗いてくだっせ!(^ー^)

尚、漢字変換ミスの文字等有りましたら、お許しを! m(_ _)m

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

我が家も、先日、新米を頂戴いたしました。
子供は正直で、美味しいお米だと、
沢山 食べるんですよね~あ、子供に限りませんね。

日曜大工も本格的ですね。
欲しい物を作ってもらえるなんて、
奥さまは大喜びされるでしょうね。

こちらこそはじめまして!

ねねままさんへ

コメ有難う御座います。

朝、新米をたいて食べましたが「うんまい!」です!(^o^)

日曜大工は、小生の生き甲斐の様なものですね。
暇さえ有れば、DIY…DIY(電気・機械も含む)、
寝てもさめても、DIY…DIYです。

うちのお母ちゃん(家内)も、勿論喜んでくれます。
が、次から次と作るものが・・・・。

DEN

こんばんは☆

台風は大丈夫でしょうか?

稲刈りお疲れ様でした!
新米っておいしいですよねぇ!i-277
ついつい食べ過ぎてしまいます。i-229

祖父母が生きていた頃はお米を作っていたので新米で祖母が握ってくれる塩だけのおにぎりが大好きでした。i-277i-268

お晩です。

たぬもんさんへ

お晩です。・・・・この辺(栃木県北)の方言かな!
こんばんは!

台風は、PM8時頃、めっきり大人しく成っちゃいましたよ。

米、特に搗き立て(精米し立て)の新米は、ヤッパシうめーです。
苦労する甲斐が有りますね。

本当、食べ過ぎ注意です。

コメ作りは、半日で済んで大助かりでした。
終日掛かったら、次の日・更にその後への影響が大変です。
歳を重ねた人間の体力的弊害でね。

たぬもんさん、コメ有難う御座いました。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR