

キッチンシェルフ第2弾(3)

チョッピリ組立進行。

これまでに切り出した材料。
カット材
未だ、全てではないのです。
他に、引出し底板・本体裏板・台座板等あるんです。

昨日クランプ掛けしておいた、米びつスペースの仕切板の完成。
仕切り板
1×4材5枚を、ビスケットで接ぎ合わせた仕切板。

ベース(台座)組み上げ
台座完成
手前が前側になる為、45度切りとビスケットで、見栄えの良い額縁状に組んだ。
これを、トリミング加工(縁どり)を加える。

45度切りをした板の、切れ端
45度切れ端
切れ端を組み合わせてみた、キッチリ直角のなった。

45度切りをした板に、ビスケットスリットを彫り込み中。
ビスケットスリット彫り

台座組立中(クランプ掛け)
台座組立中
こんな風にビスケットとボンドで組んだ状態で、クランプを掛け、乾燥を待つ。

引出し組立開始
引出し組開始
引出しは、3つ(3台)有り、枠板の切出しは3台分終わっていたが、クランプの数と
時間も遅くなったので、2台の前面板と側板を組み付まで。

引出し枠板加工
引出し材
底板を差し込むスリットと、ビスケットのスリットの加工の済んだ材。

底板(5.5mm厚)差し込みスリット彫り
引出し底板スリット
ルーターテーブルを使って、幅6mm・深さ5mmを、2度に分けて彫り込んだ。

引き出しの前板と、側板を結合するためのビスケットスリット彫り込み
引出し前板ビスケットスリット
作業テーブルの側板に、クランプで前板を固定し、カッターで掘る。

真ん中辺りに、横のスリット2つガ見えるのが、そのスリット。
左の板は、カッターの傾き防止の為の当板。

ここまでの作成手順、お解り頂けましたかな?

今日は、カタブツ書きのブログでヤンス!

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

lこれまた大きな作品だね~
作っている工程は へぇ~~、なるほど。 
でもやっぱり楽しみは完成後の作品だね。
完成が楽しみ!!

No title

完成までは、暫く掛かっペな!
仕事行ってるので、午後の2~3時間/日なんでね。

今日は、引き出し3台の組立をやったんで、ブログ参照乞う!だよ。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
