

テントの強風対策

強風対策

テント貼りは終わったものの、未だ強風対策が出来てないんで、対策をしなくっちゃね!

先ずは、突っ張りロープをくくりつける為に、コンクリートの床に「アンカーボルト」を
打ち込み、メガネナットを付けるべ。

アンカーボルト
アンカーボルト
ボルトに付いてる芯を抜き取り、ネジの切ってない部分が、コンクリートに入り込むまで、
アンカーボルトの頭に当て木をして、ハンマーで叩き込むのだ。

次に、芯を差し込み、芯の頭がボルトのテッペンに当たるまで打ち込むんだよ。

尚、ナットはツバ(ワッシャー)無しに変えて使ったでー。

打ち込み・メガネナット付け
メガネナット取付
打ち込み完了したアンカーボルトに、メガネナットを取付けまった。(^_^)

尚、先に締め付けナットをメガネナットの下に入れておき、メガネナットの向きを
決めてから、この締め付けナットで、メガネナットを固定するんだで。

アンカーボルトのコンクリートとのギャップは、後でコンクリートボンドで埋めっぺ!

突っ張りワイヤーロープ取付

このメガネナットのメガネ部分(輪っか)に、テントの突っ張りロープを通すんじゃよ。

そのロープ
ワイヤーロープ
ポリエチレン製の径4mm物で、昨年使っていた小テントでの実績から、耐恒性が良いよ。

ロープのストッパー部品
5mm厚み・幅20mmの、アルミ板(棒)を、長さ約70mmに切断し、夫々に5φの3つの
穴を開けて作ったんだぜ。
ロープストッパー
穴を開けた後、ロープに傷が付かない様、キレイに面取りしたんだわ。

ロープストッパー取付状態
ストッパー状態1 ストッパー状態2

突っ張りワイヤーの状態
ロープ突っ張り状態
アンカーボルトにくっつけたメガネナットと、テント支柱の間にビシット張ってるね。
尚、余ったロープは、突っ張り部分に止めてといたでよー。(^o^)

テントと突っ張りロープ全体完成
テント 突っ張り完了
撮影で、傾いて写っちゃってらー!(気にしないでくんなまし!)m(_ _)m

支柱への引っ掛け方が、イマイチ気に入らねーなー!
つまり、引っ掛け専用のフックが欲しいんだわ。…アトデ付くっぺな!

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さ~、明日から産地直送の地産地消フェアーやりまっせ~

ガラガラ抽選会の会場はこちらになります~

DENさんすみません、、、なんか、すごい雰囲気のあるテントだったもんで(笑)

No title

むらさんへ

そうなんです。
全くその通り、イベントをやりたくなるようなテントでね。
他の皆さんのコメントも、ヤッパリ同じような感想ですね。
ガレージセールでもやっかな!(笑)

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
