FC2ブログ

テントの錆びた支柱など

何とも作業が進まない。

今日も、梁パイプの2本だけしか、やらなんだ。(>o<)

テント骨組パイプノ錆落としと塗装

この2本だけなんだは。
テント梁パイプ
テントの切妻側の横バー(梁)で、2つ折りになっていて、軽トラでも荷台に、
入る長さになっている。

結局、錆落としに手間取り、約3時間奮闘してコノ2本だけ。
屋根の有る所で、まとめて作業すればもっと効率良いんだけんどもネー。

(何で、そうしないの?……下屋の下は洗濯物が干してあるし、カーポートは、
車があるし下にゴミを落としたくない、等の理由で)

梁の無い骨組
テント骨組
ヤッパシ梁が無いとフニャフニャしていてダメだわ。

この調子だと、錆落とし・塗装は少なくともあと3日は掛かるかなー。


さて、昨日の「おまけ」写真で「ガーデンシェッド」について、少し詳しく説明
するんで、聞いとごれ!

ガーデンシェッド


1.用途:使い方によって、内部の棚の状態が決まり。
    ・棚だけなら、3段から4段の棚を付ければ、一寸した「物置」。
    ・縦に仕切って、片方を普通の棚楮構造に、もう一方を長尺ものガ入る様
     棚無しにすれば、箒やスコップを入れられる「ガーデンシェッド」。

2.設置場所:
    ・ガーデンに置けばその名の通り「ガーデンシェッド」。
     その場合、地面に直接置かず、ブロックなどの基礎を要す。
    ・写真では、エアコンの上に置いてますが、エアコンには荷重が掛らない様、
     エアコンからエアコンカバー(シェッドの台)で分離。
     また、台になっている、エアコンカバー部と、シェッド(物置)部分は、
     分離出来る様、大型のパッチン止め4個使用。

3.構造:
    ・小生のは、下屋の下(内)に置いたので、当然防水で無い。
    ・屋外に設置するのであれば、羽目板を下見貼り(板を重ねて横貼り)し、
     雨水が入らないように。
     但し完全防水にするには、壁に下地板(合板等)を貼り、防水紙を貼ってから
     羽目板(サイディング)を貼る。
     屋根も同じで、下地板を貼り、防水紙を貼って、屋根材を乗せる。
    ・棚板は、幅広板が必要ですが、「塗装コンパネ」が使いやすい。

4.ドアー:
    ・小生のは、観音開き(両開き)戸ですが、肩開きでもOK。
    ・防水にする場合は、下地板に防水紙を貼り四の上に外張りです。  

5.エアコンの上に置く場合の注意
    ・エアコンの室外機は、発熱体なので、注風を妨げない様に、エアコン本体との
     間隔を十分取る必要あり。
    ・エアコンカバーになっている部分は、構造的に強く作り、更にエアコン
     のメンテナンスの為に、車を付けて動かせる様にすればベター。
     但し、下が土の場合は別。
     小生のは、デッキ上なので、車付き。

6.材料:小生は、1×4のSPF材と、杉野地板(荒材)をカンナ掛して使用し、
     棚板は、塗装コンパネ。
    ・屋根は、小生はビニールシートを貼りましたが、下地板に防水紙を貼り、
     アスファルトシングルを貼れば申し分なし。
    ・金物は、ウエスタン・スタイルのものが、マッチ。

ご質問有らば、質問下され!
何でも結構なんで、知りたいこと・疑問なこと問い合わせ歓迎だす。
知ってる範囲で、出来るだけ詳しく説明させて頂く所存であります。

“おらー、そんなこと知ってらー!”てな人は、ご無用にごじゃりまする。

そんじゃまたです。

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありがとう!
やっぱり屋外だと雨対策をしっかりやらなきゃだめか・・・
なぜか観音開き用のドアだけは既にあるのでね~
本体がいつになるやら
また質問が出たらよろしくです!

No title

暑い中お疲れ様です。
錆落とし&塗装は大変ですよね(経験あり)

実は意外とこんな作業が好きなんですよね(笑)

自分の車も全塗装したくらいですから( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

先日のトイレットペーパーポルダー素敵ですね。
トイレに突っ張り棚をして、その上にペーパー置いているんですが
届かないのです( ̄▽ ̄;)!!ガーン
だって~立てないんだもんね~~~。

それで、洗面所の下にある棚に1個だけ置いてある
(私の緊急用)

だからパパさんに作ってもらいたい!そう思うのでした(笑)

No title

めろでぃ♪さんへ

車の全塗装やったんですか!ずごーーーーい!(@_@;)
小生は、ベッコり凹んでた、車の後ろコーナーの板金塗装は
やりましたけんど、全塗装までは。

暑さは、扇風機をブン回してなんとか凌げるんだけんど、
雨だけは、いけませんね。(>.<)

トイレットペーパーストッカーは、あったほうが便利で、
使うペーパーの為のホルダーも、くっ付いていた方が、
更に良いかも。(^ー^)

DEN


ししゅうねこさんへ

屋外でも、単にガーデン用品程度で、濡れても大丈夫なものを
入れるなら、外壁は下見張り(一部重ね張り)の、ヒトエでも
大丈夫だと思いまっせ。

ドアーが有るなら、作っちゃいましょう!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR