FC2ブログ

帽子掛け(1)

今日は、雨っぷり天気で、外で作業する大物制作は当然出来ねーんで、
作業場内で出来る物を、作り始めましたわ。

帽子掛けは、細いフックに引っ掛けておく様に成ってると思うんだけんど、
それでは帽子が垂れて変形しちまうんで、変形しない「帽子掛け」を作ろうと
思ってたんだわ。

つまり写真の様な現状を、改善しようと言う訳ですよ。
帽子掛け現
防止が、縦伸びになっちゃってんだわ。(><)

ベース板は、考え中だけんども、三日月型のフックで、帽子の変形を防ぐベー!
と言う訳なの。

イメージ
帽子掛けイメージ
三日月フックは、手前側を少し高くして、帽子がすべり落ちない様にするでよ。

三日月加工工程

1.材料・・・以前作った「ドッグフードボールスタンド」の端材だす。
帽子掛け材
鉛筆の下書き…見えねーね!・・・残念。

2.三日月型にカット・・・「ジグソウ」でと思ったけんど「スライド丸ノコ」で。
 カット中
帽子掛け材カット中

 カット済
帽子掛け材カット済
カーブ部分が凸凹だー!

3.円形部研磨・・・ベルトサンダーで円形部分を滑らかに加工。
帽子掛け材研磨
ハンディータイプの「ベルトサンダー」を逆さまに固定し、加工材を押し当てて研磨。

4.取付部の斜めカット・・・帽子が引っかかる様、三日月フックの前を持ち上げる為
                  取付面を斜めカットする。
帽子掛け斜カット

 研磨と、斜めカット済みの三日月フック
帽子掛け斜カット済
フック同士の間に、斜めにカット(削いだ)した隙間が見えっぺね。

今日はここまでだけんど、明日ベース板を考えて仕上げられればグーだなー。(^-^)g""

明後日(日曜)は、崩れた石塀の石を貰いに行く予定で、木工出来ねーんだっけ。
庭に石を敷き込むのも、大変だんべなー!(~へ~)

ではでは、又のお越しを!!

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本は暑そうで大変ですねー、逆にこっちは寒すぎて何もやる気がおきません。
「帽子掛け」グッド・アイデアだっぺ♪
私もいつかまねっ子させてもらっちゃおうと思います。えへへ
その為にも早く暖かくなってくれないかなー。

凄いです!

何でも器用に作っちゃうんですねv-218
仕上がったところ、是非アップしてくださーーいv-212 

No title

なるとさんへ

NZは、本当に寒い様ですね。((((;゚Д゚))))
クライストチャーチも大雪と報道されていて、地球も意地悪だよね。
何も、南半球の温気を、北半球の気温アップに持ってこなくても
良かんべのに。

もっとも、人間が地球の歴史変化を早めてる為に、
地球が怒って、色んな意地悪してるんかも。

帽子掛けは、昨日(20日)組立が出来上がり、塗装待ちです。
昨日は、写真撮影したんだけれど、宴会しちゃって、
アップ出来ませんでした。
今日、アップするので、見てください。

DEN


☆リンリンさんへ

コメント、有難う御座います。

自分の帽子が、引っ掛けられてミットモナイ形になっちゃってんのが、
気になっちゃっていて、以前から作ろうと思っていたんです。

作業場内での作業日より(?)に、木材の切れ端で作ったんですよ。
未塗装ですが、今日、アップしますので、是非ご覧くだっせ。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR