FC2ブログ

土曜日の事

土曜日(13日)午前の事。

・カーブミラー取付
およそ3年前から取り付けなきゃー! と考えていた、次女(Q)宅の前に、
やっとカーブミラーを付けることが出来まった。

Q宅出入り口の右側に、立派な塀がかかっていて、車で出るとき右側から来る
車が見えず、道路に出るとき危険がイッパイだったので、Qに “早く付けて”
と言われてたんだけんども、“どんな風にして付けっぺかなー?”と、
思いめぐらして居るうちに、今頃になってしもたです。 (>o<)

付けた場所
道路を挟んだ、対面の家の車庫の上に、付させてもらいやした。
カーブミラー1

ミラーと取付部分
車庫の、屋根の鉄骨を、上・下から鉄骨で挟み込んで、ボルト止め、アルミ角パイプ
で前に伸ばし、ミラーを付けました。
カーブミラー2

Q宅の出・入りの間口が広く、そのどこから見ても、右側から来る車が見えるよう、
角度調節を必要とし、1人での作業だった(助手なし)ので、炎天下での作業は、
大変だったわ。

これで、危険が大いに減ることと、自負・・・・!

前の家に対しては、3年くらい前に、Q宅側にカーブミラーを付けてあげてあって、
今回の様に取り付ける事を条件にさせてもらってました。


午後の作業
サテ、午後なんですけんど、姪宅Nちゃんの実家のTVが、“殆んど映らない”
と言うので、見に行く事にしていたんで、Nちゃんに状況を聞き、結果として
アンテナを別途新しく取付ける事に。

猛暑の中、エアコンの無い小生の軽トラで、イザ出陣。

残念ながら、作業優先した為、記録写真ナシなんです。m(_ _)m

まず、H/Cで資材を購入
1.20素子UHFアンテナ
2.アンテナケーブル 5Cタイプ 20m
3.アンテナマスト(支柱パイプ)1.5m
4.マストベース(軒先取付金具)
5.同軸コネクター(F接栓)2個
ネジやビニールテープ等は、手持ちのものを使う事に。

2階の屋根の軒先に取り付けたが、地上での下準備中に、蚊の猛攻にあい、痒くて
たまらんかったけんど、屋根の上に上がったら、蚊が全く居なくて「快適」。
と言いたい所だけども、ヤッパシ暑くって。(*´д`*)

マストベースを軒先(鼻隠し)に取付、アンテナとケーブルを取り付けたマストを、
不安定なハシゴの上から、両手で支え上げベースにはめ込もうとしたら、
エッエー・・・・・・・なにーっ?

パイプが太くて、ベースの差し込み部分に入らない・・・・・ドひゃー!
購入時の確認不足 ←・・・・・馬鹿もん!(>.<)

仕方なく、以前使っていたアンテナの、マストパイプを外して使う事に。

アンテナを取り付けておいたパイプを外し、古いパイプ(サビは無し)に交換、
アンテナケーブルをテープ止めし直して、やっとの思いでマストに差し込み、
締め付けネジで固定、ケーブルを処理しながら屋根から下山。

またもや蚊の攻撃。(>_<)

屋根の上の作業は
2階の屋根には上がらず、1階の傾斜した屋根の上に脚立を立てて、
アンテナの付いたマストパイプを持ち上げての取付なので、力が要るし、
暑いし、恐る恐るの作業でござんした。(~o^)

壁に穴を開け、どうにかケーブルを屋内に引込み、TVに接続。
TVを点けるも、映らない・・・・・・・???????

なんの事ない、これまで映らない状態だったので、チャンネル設定出来てないだけ。
設定し直し、結果全チャンネルともキレイに写ったがねー。(^ム^)

で、ご褒美に「ウナギ」のご馳走にアズカリましたんです。

うな重セット、サーモン付き
うな重

これで疲れも吹っ飛び、アルコール類をタシナミましたが、そのアルコールで
お疲れに成っちゃいまして、土曜日のブログ、お休みをもらっちゃいました。(~.~)

今日は日曜日、基本的には小生のブログ休みなんですけんども、土曜日の分として
アップ致しやした。(._.)

今日は暑いし、お母ちゃんもお出かけ、で作成依頼受けてた「キッチンシェルフ」の
寸法のメモが見つかったので、図を書いたりと、殆んど室内に。

以上、先週土曜日作業日報でごじゃりまする。
今日も、訪問頂きアリガットさんでした。又のお越しを!m(__)m

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

私が居ない間にありがとう(^人^)助かります!

No title

Qさんへ

どういたしまして!
鏡が小さいけど、一応見えるから良いかな。

DEN

No title

おっ!ウナギ!いいですね!
暑くてバテていても、ウナギの蒲焼の香りが漂ってくると、なんだかヤル気になりますよね。

No title

むらさんへ

ウナギの蒲焼、生中を頂き、生酒も居てだき、本当に「ウンマがった」でした。

この店「山重」と言って、当地では人気の店で、少々待たされましたが、この美味しさで、満足でした。
ゴホウビだから余計「ウンマがった」のかな!

DEN

No title

ワキさんへ そして むらさんへ

コメントに返信宛先を間違えると言う、大変なミスをしてしまい、お詫び申し上げます。

ワキさんへ
「ワキさん」から、コメント頂いたのに、「むらさん」宛で返信してしまったもので、
申し訳ありませんでした。
お気に触わられた事と、お詫び申しあげます。
どうか、今回のミスをお許し頂き、今後とも相変わらず宜しくお願い致します。

むらさんへ
「ワキさん」からのコメントの返信を、誤って「むらさん」ヘとしてしまったものですが、
何卒お気を悪くされませぬ様、そして今後とも宜しくお願い申し上げます。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR