

洗浄機ホースリール

おまっと様でやんした。

やっと完成に成りやした。

ホースリール
ホースリール
やっぱりハンドル(大八車を回す為のハンドル)を付けた方が良がったがな!

ホースリール付き洗浄機台
洗浄機
電源コード掛けも付けて、大八車の回転止めも付けて、塗装して。

ここで設計変更した事の報告です。(>_<)

実を言うと、大八車の軸穴が、若干曲がって開いてしまったので、回転させるとブレて
気に入らず、ベアリングに変更致しやした。

ベアリングも平面で使う物だけんど、荷重もあんまり掛からないものとして、
横向きで使っちゃいましたよ。(^く^)

そのベアリングとは
ベアリング1
水平に使えば、耐加重が60Kgだけんども、横向きで使ったら何Kgだんべー!
実用上では、十分な耐力が有ると思う事にすっぺ。(^く^)
ベアリング2
これは、何かの役に立つだろうと、大・中・小と2個づつ、カナダに行った時に
買ってきた物だけんど、日本でも売っていましたわ。(>L<)

これは中サイズ。

小サイズのは、自称「手芸用糸巻きボビンスタンド」に、大サイズは、
「回転式タワー本立て」に使いまった。

実際の使い方
ベアリング3
大八車と、柱(板だけど)の間に挟まってんの見えっけ?
ボールベアリング(スチールボール)がイッパイ入ってっぺな。

こんな風に縦に使う物じゃないけんど、使っちゃったわ。(>o^)

大八車の回転止め
こんな風に作りましたよ。
これは、ロック(回転止め)した状態
リール回転止1
ストッパー(回転止め具)で、大八車の縦骨を挟み込んでロックを掛けるの。(^o^)

ロック解除した状態
リール止2
ストッパーを外した(寝かせた)状態だけんど、この台をハンドル(取っ手)を持って
運ぼうとすると、このストッパーのハンドルが邪魔になるので、必然的にロック状態に
することに成る訳でござんす。(^_^)

本来ならば、ホースを洗浄機に繋いだまま巻き取れるように出来れば良いんだけんど、
高圧が掛かる為、大変難しいんですね。(>_<)

てな訳で、今日の午後の作業で完成させましたです。・・・ハイ\_(^◇^)_/

高圧洗浄機ホースリール作成日記は、これで終わり!

次の作成物、ご期待くだっせ。

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
