

モロモロ(4)

高圧洗浄機のホースリール作成中で、その巻枠の「舵」と言うより「大八車」の
カタチに近いので、これまらそう命名すっぺ!(^_^)


大八車(この字であってっぺが)

そんでもって、その大八車の骨までは、前に(2日だったがな?)作っていたんだっけね。
こんな風に!
ホースリールのみ半完
これは、仮にホースを巻いて見ただけ。

外周の骨を、土曜日(6日)の午前中に作ったんで、それをはめ込んだ(挟んだだけ)写真!
ホースリール外周仮
中心部には、大八車の回転と支えの為ボルト用の間通孔を開け、きつい穴に金属パイプを
圧入して、8φの長いボルトを入れた。

写真無しなんだけんども、この周囲の部材を作るのが、中々大変だったんだわ!(>.<)

材料として、2×2材程度の角材が有れば、簡単だったんだけんどね。

角度切りの角度合せが手間のかかること、夫々角度がが違う為、一つ一つ原物合わせ
だっせ!(た~~~いへん!)

長さも合わせないと、ピッタリ付かないし。

それと、2×2在が無いんで、2×4材の短い端材を使って、2×1.5材を、
スライド丸ノコで切り出したんよ!(~く~)

そして、角度切りも同じくスライド丸ノコで切りまった。(2日のやり方と同じ)

この日(6日 土曜日)は、那須りんどう湖での花火見物にゆく予定があり、作業は
昼までだった為、写真撮影どころでは無く、もっぱら作業に徹したんですわ。(~_~)


大八車完成まで

大八車への取付を、今日(7日~8日)やったんで、その報告をすっかんね!
尚、日曜日(7日)は、午後姪一号の旦那さんの紹介で、桑の木(赤みの堅木)の
切り倒してのを、頂きに行った関係で、午前中のみの作業でごじゃりました。

先ずは上の写真の様に、仮にはめ込んだ状態で、ネジ止め位置をマークし、ネジ止めの為の
隠し穴(ネジを、横打ちする為の穴)を開け
ホースリール隠し穴あけ
位置決めしたマークの所に、13.5φ(手持ちの錐の関係で)の穴を開けまして

こんな具合に、作業中に動かないよう、クランプでガッチリ挟んで、ネジ下穴を
ホースリール外骨ネジ下穴開け

長さ90mmのコーススレッドネジを、インパクトドライバーで打ち込む
ホースリール外骨ネジ止

ネジを打ち込んだ穴を隠す為の、埋木(ダボ)を手作りして
ホースリール外骨隠穴埋木
13.5φのダボ用の丸棒が無いんで、自作しやした。(よくやる~!)

ダボ打ち込みには、ダボが抜け出さないように、米国製の耐水性の「ThaiBond」で
接着しながら打ち込んだんだす。(~_<)

その打ち込みが終わって、ダボの出ている部分を、ダボ切り用のアサリ(ノコギ歯の
互い違い)なしノコギリで切り落とし、大八車の縦骨の突起も、充電丸のこでカット
ホースリール外周埋木付

いよいよ「大八車」の完成!
サンダーで表面を磨き、角の面取りをした。
ホースリール大八車完
黒っぽい材は、家の破風・鼻隠しに使った防腐剤注入杉板の端材でやんす。
中心の円盤は、カナダに行っちゃった「ドッグフードボールスタンド」の端材だっせ。

ここまでやった所で、雨がぱらついて来た。
豪雨の予報なので、3時半なれど作業を止めにしたでやんす。(>o<)

洗浄機を乗せる台は、キッチンカウンターに使った「足場板」の端材で、チョコット
みすぼらしいが、実用上支障ねーんで、マー良いかです。

その台は、ホースリールを取付、持ち運び(洗浄機ガメッチャ重いけど)出来る様に
取っ手を付ける予定。(^ー^)

本当は、ホースリールだけ、家の壁部分等に固定(勿論回転はする)しようと思って
たんだけんども、良い所が無い事と、自動車を洗浄する場合、ホースが届かない恐れが
有る為、持ち運び方式に致しやす。

そして、明日から今月いっぱいの期間、AS製作所にお手伝い要請が有り、DIYは
チョッコシ停滞すっかも知んねーんですが、悪しからずです。m(_ _)m

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大八車

大工 → 大九 まで行ってない 大八さんが作った車ですってね♪

No title

その通り!
大工まで行ってまへんでー。
追っ付け大工ってのも、有っけどね!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
