スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モロモロ(2)

昨日

昨日(3日)は、「音無しTV」を「音ありTV」にしようと思ってたけんど、
お母ちゃんから「脱衣所」の網戸無いのー!、ロのお声が有り、防虫ネットを
付ける作業になっちゃったんだわ。(^o^)

写真がねー・・・・・!
結構手間か掛かったのにー、・・・ったく!(>_<)
出来上がってからのお楽しみかな?

半窓(3尺×3尺)の窓枠にスポリ収まる枠を作り(ヒノキの1×4材で)、
それにネットを付け、窓枠にスッポリかぶせる物なんですわ。(^|^)

「ネット」と「ネット抑えゴム」を押し込む為の、幅・深さ共に 5mm の溝を
彫るべーと、いつもの様に安定して加工の出来る、ルーターテーブルを使おうとしたが、
材料の長さが長く、狭い作業場では無理、でトリマーの手持ち加工で彫り込みやした。

溝を彫った板を枠状に組立、焦げ茶色(殆んど黒)の塗料を塗布し、乾燥するまで
作業なし。(~へ~)


今日

今日の午前中は、姪2号つまりTちゃん宅の、地震で壊れた家を、役所で
「損傷審査(仮名)」に来ると言うので、立ち合いに。

昼食をお呼ばれして、ついでに直ぐ近くに有る「コメリHC」で「キッチンシェルフ」の
棚板などに使う為、3尺(90Cm)×6尺(180Cm)の、大きな集成板を買い、Tちゃんの
軽トラ(Tちゃんも買った)で、小生宅まで運んでもらっちゃった。
小生が、車をセダンで行っちゃったのでね。(>!<)

Tちゃん宅の「損傷審査」は、市役所の1人と審査委託先の3人が来て、約2時間掛けて
念入りに審査して行ったですわ。

そのひとコマがこれ
損壊審査
専用の糸を分銅で垂らして、壁の傾きを測定。 糸が見えっぺな!

午後家に帰ってきてから「キッチンシェエルフ」の材料を買ってくっぺと思い、
5%・10%値引き中の「スーパービバホーム」へ。
材料と、塗料を購入、帰宅が夕方になっちゃったので、木工作業は無し。(_|_)

「音無しTV」へのミニアンプ組み込みは、電源供給をどうするかの課題が有るため、
自時間が掛かりそうで、仮で何とか音が聞けるようにしようと、ポータブルラジオを
思いついたんだわ。

それは、40年くらい前の、松下電器製のラジオで、同社が初めて「パナソニック」
の名を冠した?製品で、パナソニックブランドの走り。(フムフム)

もっとも、当時アメリカに「ナショナル」と言う通信機器メーカーが有った為、
名前を変えて、海外輸出した模様なり。

昔のFM付きラジオは、外部でステレオ音声に処理する為の、出・入力端子が有り、
ここに、その装置である「MPX(マルチ・プレックス)アダプター」なる物を付け、
同じラジオ2台でFMステレオを聴けるように成っていたと記憶してんだけんど。

その入力端子は、丁度ステレオの「Lin 入力端子」モドキなので、そこにTVの
音声信号を入力してやれば、「音ありTV」にナッペね、きっと!

パナソニックラジオ「ワールドボーイカスタム」
パナソニックラジオ
少々のピンボケはご容赦を!m(_ _)m

右端の電源スイッチは、接点が劣化して電源ONできなくなり、スイッチ
(シーソースイッチで、OFF側にも接点が有る(贅沢設計))を、反対に取付て修理。

選曲ダイヤル(右側面のツマミ)と、ダイヤル指針は「糸掛け式」のクラシック。(~L~)

MFB(モーショナル・フィード・バック)で低音がいいし、音質調整もラウドネス
コントロール式でいい音に貢献、それを左いっぱいにすれば、中音ガ強調されて、
肉声、つまりニュースが聴きやすいんだわ。(^ー^)

ラジオの「MPX入力端子」
MPX接続端子
ラジオ側面に、出・入力ジャックが有り、その入力にFM受信モードで、TV音声信号を
入力すれば、外部アンプとして使えるはず。(~ム~)

TVの「デジタル放送出力」端子
ディジタル放送信号出力端子

音無しTVの、音の出ない原因は結局、内蔵音声アンプ回路が何らかの原因で、
故障し、外部への「Lin 出力」も出なくなり、どうして音を出そうかなー・・・と
悩んだけんども、TVの「デジタル放送出力」と言う端子(かなり前のブログに有り)
が利用可能で有る事を突き止めておいたので、物は試しと「パナソニックラジオ」に
つないだら、・・・・あんれまー・・・・やっぱし音がでたんべな!(^o^)

「デジタス放送出力」と有ったので、デジタル信号ガ出ているんかなーと思ってたが、
何の事はない、デジタル放送ノミの、出力端子であり、その通りで「アナログ放送」の
信号は出て来ないのである。
今は、TV受信はデジタル放送のみであり、何ら問題ねーべな!(^ー^)

アンプ組込みまでの間、この様にポータブルラジオ「パナソニック・ワールドボーイ
カスタム」のお世話になっぺ。(~|^)
外部アンプ

明日は、何でかんで防虫ネットくっ付けなくっちゃーなー!(~_~)

ではでは、今日はこれまでご機嫌よろしゅう!(☆GOODNIGHT☆(;д;))

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

地震で破損したお宅沢山あるだろうから審査する方たちも親権なんだろうね。
しかし、写真で見る限りかなり傾いてるよね。
40年前のラジオをまだ持っていると?!さすが物持ちいいなーー

No title

woceanさんへ

「久しぶり」てな感じ!

Tちゃん宅は、如何言うわけか、基礎が傷んでおらず、傾きも全損か
半壊か危ないところらしい。
審査結果は、少し時間が掛かるらしいんだわ。

約40年前のラジオ、音もいいしバリバリの現役さー。
ガリガリ言うけど!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。