FC2ブログ

モロモロ!

昨日届いた物とは、「音無しTV」を「音有りTV」に変身させる為の、アンプキット。

簡単な組立キットだけんど、昨夜組んでみた。

小型オーディオアンプキット組立

キット内容
Kit内容

部品
Kit部品
プリント基盤には、チップIC・チップ抵抗・チップコンデンサー等の表面実装部品は
半田付けされてて、手付部品は、左のビニール袋に入ってたわ。

マニュアル(説明書) 動作と組立説明か記載
マニュアル

同封のカタログ
カタログ
印刷内容が小さくて、小生には虫メガネが無いと見えねーでー!

組立完
組立完
こんな具合で、簡単に終わってしまった。

このアンプは、5Vの電源が必要、更にボリューム(可変抵抗器)がついてないので、
別途用意する必要が有るが、それにリモコンで音量調整出来ねーが、ショーガネーか!


高圧ホースリール作成

日中午後は、曇ったままで雨が落ちてこなかったんで、高圧洗浄機のホースリールを
作ろうと、開始。

高圧ホースは、固くて扱いにくいんで、径の大きめな専用リールを作り、扱い易く
したいんでね。

そのホース 固くて巻き取りがターイヘン!(~o~)
高圧ホース現状

こんな風にしたいが、適当な角材が不足なので、2×4材をカットして作ったで!
角材カット1
黒っぽいのが、既に有った丁度良い角材で、白っぽいのが手加工角材。

角材カット(角材の手加工)
角材カット2
長さと太さをカット

角材太さ合わせ
角材太さ合わせ
先にカットした黒っぽい角材より太いので、太い分を切り落とし。
鉛筆書きの細い線が見えると思うけど、これを切り落としたんだわ!(よーやる!)

こんな風に組み、船の舵ハンドルもどき。但し外周は未完なんで、後での楽しみだんべな。
イメージ1
中央の円盤が、リールの芯になって骨のサンドイッチの間に入り、これにホースが
巻き付く。

昨日は、どれも中途半端で終わっちゃった。(>o^)
で今日は、TVの音出しでやんすが、報告は次回でごじゃりまする。(~A~)


DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

、「音無しTV」を「音有りTV」に変身ってどういうこと?
TVは必ず音有りでしょう?


高圧コードリール、我が家にも欲しい!!のですが、完成品が全く想像できません。
できてからのお楽しみですか・・

No title

ヤングさんへ

音無しTV
スピーカーを鳴らすアンプ部分が壊れて、音声だけ出ないTVで、次女の所に有ったものをもらって来たTVの修理です。
音声のLine出力も出ず、困ったと思ったら、「デジタル放送信号出力」と言う端子が有って、ここに「アナログ放送(放送停止の)」の信号は出てないが、その名の通り、デジタル放送の映像と音声が出ていたんです。
そこでこの端子の信号を使って、ミニアンプで音を出そうと言うわけで、「音ありTV」にすると言う事です。
リモコンで音量調整出来ないですけどね。

高圧ホースリール
出来上がりは、出来てからのお楽しみ!ですけど、船のカジ(舵)のような形をイメージしていますが、ヤッパリ出来てからのお楽しみですね。
暇が出来たときに作る予定なので、何時最終完成するか未定ですが。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR