

今日も雨~~!

今日も雨で、参ったなー!

ゴーヤのネット貼りは、片ずいたものの、BSアンテナを取付・ケーブル工事をしようと
思っていたのに、出来んかったがな。(>.<)

午前中は雨、昼ごろ雨が止んで晴れてきた、…シメシメ…と思ったけど、雲行きが怪しい!

案の定午後も雨が降り出し、2時頃には集中豪雨的土砂降り、再度雨は上がったものの
作業する気にならず。

もっとも今日は、義甥(Nちゃん)のお誘いで、夕方外食(外飲)を予定しており、(^ー^)
益々気乗りがしない。

そんじゃー、BSアンテナ工事の為の部品でも紹介すっぺ。
(知ってる人は、知ってっぺけんどね!)

メインTVのは既にBSアンテナを付けてあり、2階の2/3部屋にTVが有るも、
BSが無接続の為、別途アンテナ工事をするんですよ。

BSアンテナキット

こんな梱包
ANTキット(箱)
スカパーには使えないが、BS・110度CS用で、¥4,980.― 也。

中身
ANT KIT 中身
お皿(ディッシュ)・ケーブル・アンテナ取付金具・融着テープ・突角スパナー等、
素人が、工具なしでも取り付け出来る様に、成っちょります。
だけんども、ケーブルはこんな長いの(15m)、いんねーんだげっとねー!(2mで十分)

コンバーター・アーム取付
ANT コンバーター組付
グレーの角パイプがそのアームで、ディッシュに取付ましたが、
「中身」の写真では、既に取り付けた状態で写っしゃいました。


ミキサーとスプリッター(セパレーター?)

アンテナキットには付属してない部品で、屋内引込みケーブル前に取り付ける
「地上波」と「BS波」のミキサー(混合器)と、室内でTVのアンテナ入力端子と
壁のアンテナ端子の間に挿入する、スプリッター(分波器)です。
混合器・分波器
左の袋に入っているのは、ケーブルに付けるFコネクター(接線)・中央のボックスが、
ミキサーで、右のケーブル付きのが、スプリッター(2台分)なのです。

ミキサーは壁に取り付けるように設計されているが、我が家では、ハナ隠し板内側つまり
軒下に取り付けるので、そのままでは付けられない(取付穴が下方に有る)為、
金具を付けた。
混合器金具付け
手持ちの、建築用金属板を流用したんでやんす。

屋根の上に乗っての作業の為、雨が降っていたり、その為に濡れていたりすると、
危険なので、暑くない曇りの日がベストなんだけんどなーー!(^ム^)

明日は、出来っぺな?

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
