FC2ブログ

脱衣所換気扇配線と小さな木工作

脱衣所換気扇配線を実行致しやした。

その前に、小さな木工を報告。

午前中に、今使っている「ノートPC」の専用台と、「DVDプレーヤー」の台を、
有り合わせの端材で作成したので、報告いたしやす。

PC台
PC台1
このパソコンテーブルは、見えないけど奥にある、デスクトップPCのキーボードを
乗せる引出し式台ですが、写真エディターソフトが古く、写真の修正に時間が掛ってしまう為、
この「ノートブックPC」を使っているけど、高さが合わないので、専用台を作成。
左に有る黒い箱は、外付けHD、手前に見える白く長いのが、PC台で、
次の写真の様なもんです。
PC台
白っぽい板以外は、ウエスタンレッドシダー(WRC)の端材で作りまった!
中央部分は、PCの下の通風をよくする為、凹み状に作ったです。

実装状態を横から見ると、通気道孔(木目が良く見える部分)の状態が判る
痛風道孔

おかげで、PCがぐらつかなくなったし、熱の隠りもなくなって効果抜群。


DVD台

先般、画質が悪いとクレームしたポータブルDVDプレーヤーも、置く場所が
不安定で有る為と、アンテナプラグがDVDプレーヤーの底面より更に低く具合が
悪いので、これも専用台を作ったんです。
DVD台

余段
映りの悪いのは、画質が鮮明すぎて、ワンセグの悪い画質がそのまま再現される為と
判明。 仕方ないので了解するより無い(>.<)  
サードパーティ(TMY等)の方が見やすいのは、鮮明さが無いため、汚なさがボケされて
かえってって見やすいのだ。

作成したDVD台に載せた時の、アンテナプラグの状態
アンテナプラグ
アンテナプラグが、テーブルより浮く様になり、グーだっせ。 (^-^)g""

台の板
DVD台2
WRCの端材で作った、ただの板ですが。

以上チョットした木工作品ですが、サンダー掛けした以外、塗装レス。
従ってWRCの、ほんのり香りが良いんです。


その後、脱衣所換気扇の配線を、浴室換気扇と一緒に作動するようにしましたでー。
浴室換気扇は、タイマーコントロールなので風呂から出ても、設定して時間まで
動作し続けるので、連動することで脱衣所にいる間の蒸れ空気が排出されグー(^-^)g""。

タイマースイッチ
タイマースイッチ

壁に、室内から穴を開ける。
壁穴開け外
内側から12φの木工錐で穴を開け

更に内側から12φのコンクリート錐で、外に向って穴を貫通させて、
そこに電線を入れる
穴開け外

外の配線、こんな具合に防水対策を施し
外配線
右側のコンセントが、タイマースイッチから来ている電源コンセントだす。

内側には、コンセントを、壁から出てくる電線の真上(真正面)に取り付け、
換気扇の電源プラグを接続。
内側配線

今日は、気温も涼しめで、外の作業には良い塩梅だった。


それからもう一つ、「パンハンガー」のフックが、固定してないのでフライパン等を
引っ掛けるとき、やりにくいとの事から、電線抑え部品を使って固定したです。
パンハンガーフック固定
フックのバーを挟んでネジ止め下のが見えっぺね、それが固定部品ですわ。

これで、やりたいと思っていたことが結構出来たわ、ウレチー。(^<^)(^J^)

ではでは、又逢いましょうぞ!

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

DENさんはもう板は友達って感じですねー。
ワタシもやっと“ゆとり期間”に突入したので、来月あたり何か作ってみようと思ってます。
でもこっちのDIYショップは日本より親切じゃないので
板の種類から勉強する必要がありそう。
そもそも真っ直ぐ切れるか!?ワタシ。

No title

なると さんへ

そうですねー、板=木材は安いものが友達です。
銘木と言われる木材は、遠い存在ですね。
でも、ケヤキ(堅木)で回転式糸巻きスタンドを作った事がありますけどね。
SPF材は、日本でもHCで安く売っており、実用上使える表面仕上げが
されているし、加工しやすい材料です。 WRCもそうですが。
でもカナダ、アメリカや、北欧などからの輸入材なので、そちらでも
売っているのかなー?
そちらでも地産の木材が結構あるのではないかなー!

木材を真直ぐ切るのには、手引きノコギリの場合マイターソーガイド
またはマイターボックスと言うガイドが有るので、これを使えば真直ぐ着れますよ。 但し長いものは無理ですけど。
丸ノコの場合は、金属製のガイドが売っているので、大丈夫です。

日本でも、女性が格好木工やってるので、楽しみながらやってくださいね。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR