FC2ブログ

換気扇取付(3 END)

今日は、換気扇の配線をしたのです。(^_^)

温度感知スイッチ(コントローラー)を介して、換気扇を動かす様にしちゃいまった。

電源コンセントは、古い家でしかも階段なので、近くにコンセントは無し。

そこで、壁を貫通して隣の部屋のコンセントから引こうと、コントローラーの後ろの壁に
穴を開けたまでは良かったんですけんど、部屋には洋服ダンスが鎮座されておりまして、
障害になりました。(~ム~)
この、洋服タンスなるものを動かさないといけないので、その部屋から引くのは、
延期とし、応急的に別の部屋から引いてきて、動作させることに致しやした。

出来上がった換気扇回り
換気扇 配線
下のボックスが、コントローラーで、換気扇とコントローラーの間の配線に、
カバーを付けて、配線が目立ちにくい様にしたんだけんど、カバーの色がチョット
違うんでねーの!・・・なんです。(~o^)
以前買っておいたカバーと今日購入してきたカバーの購入先が違う為、メーカーが
違った結果とあきらめやした。

曲がっている部分は、曲り部品が売ってるんだけんど、自分で直角加工をしたので
大変でしたわ。

配線カバーの中に、電源コードと温度センサーケーブルが入っていて、
センサーは、換気扇の中に内蔵させましたんですわ。(^ー^)

配線が終わり、コントロール温度を「25度」に設定して給電したら、
換気扇が回り始めたんだわ。
つまり、換気扇の有る位置では、25度以上の温度だったて事なんだね。

設定は、何度にスッペかなー!

昨日今日と、気温も余り上がってないので、換気扇の本領発揮が見られないので
つまんねーの。


脱衣所換気扇

次に、浴室脱衣所も空気がこもっちゃうので、以前に開けた浴室への通気口
(浴室の換気扇を回すことで、脱衣所の空気も浴室側に引張られる為)に、
換気扇を付けまった。
換気扇 脱衣所の

この換気扇は、浴室換気扇(タイマーコントロール)と連動させるんだけんども、
これも外壁の穴開け加工が必要なので、連動の配線は積み残し。
脱衣所のコンセントから電源を取り、取りあえず動かやした。


しまった!

いま、NHK TVの「猫のしっぽ」で「トスカーナの田舎暮らし」をやっている。
でも、気が付けば録画予約してなかった。(>o<)
と言うより、先ごろ2回の放送が有ったので、もう無いんだろうと油断してた。
取りあえず。残りの30分ほど録画出来たわ。(~へ~)

今日は、失敗でかしちまったが、しょーがねーが!

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久し振りです~♪。
夏休み前・・PTAはむちゃ忙しかったです。
今日は群のPTA会議でした。
後は8月2日に給食会の視察研修が有るだけで・・やっと・・暫く休めます。
だけど・・夏休みは・・息子ちゃんと遊ぶのに忙しかったりします(笑)。

No title

電気に強い人好き!

何でもやってみるのが好きな私、主人にはあまり頼りませんが、電気は見えないので、苦手・・いや怖い!

やっぱり我が家にDENさんが必要かも!



リンクさせていただいていいでしょうか?

No title

皆さん、コメント有難う御座います。

mimiさんへ

本当に久しぶりです。
何か、事件でも有ったのかと心配してました。
多忙なだけだった様で、安心しました。

今後も何かと忙しいんでしょうけど、目が回らない程度で頑張って下さい。

DEN


ヤングさんへ

小生の職業は、元々電子(TV)屋、学校は電気課、なので木工屋ではなかったのです。
昔から、何でも自分で作るのが好きで、電気・電子・板金・木工等の工作が、得意でした。
そのせいで、今でも何でも屋です。

有難う御座います、リンク大歓迎です。
小生も、早速リンクさせて頂きます、良いですよね!

DEN

No title

ヤングさんへ

失礼しました。
先のコメ辺で、「小生もリンクさせて頂きます」とお伝えしましたが、
確か以前にリンクさせて頂いていたと記憶してます。
今回も、既にリンクすみでした。
ご了承下さい。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR