

換気扇取付(2)

昨日は、台風の影響を大きく受け、風と雨が強く、また、通院検査日でも有って
作業はお休み致しやした。(>o^)

通院日は、本当は日曜日だったのに、しかも採血と検尿で朝食を食べてはいけないのに
食べてしまった、これじゃーダメだわね!(>.<)

今日は、午前中は台風がまだ落ち着かなかった様子だったので、用達に出かけ、
午後天気が良くなり、寒いくらいに気温も低かったので、早速換気扇の取付を
開始し致しやした。(^_^)

明日から又、気温が上がると言うので、何としても今日中に取り付けなくっちゃー!

こんな風に、はしごを登って、
換気扇取付外1
狭くて、ハシゴが垂直に近いため、ヘッピリ腰で登ったですよ。(~_~)

壁に、小さな穴を円形に開ける
換気扇取付外2

そのハシゴは、てっぺんがフリーで、登るとユラユラと揺れるんだわ!
換気扇取付3

その為、補強をしっかりと(宜しい!)

先ず、下屋の雨樋がつぶれない様、古材で補強材を作り、家の壁とハシゴの間に当てがって
換気扇取付外4
近くから写したので、歪んで見えるけど、実際はまっすぐで、先は家の壁に当て、
手前は、ハシゴの桟に引っ掛けた。

更に、ハシゴが横に倒れないように、荷造りヒモで縛って
換気扇取付外5

ここまでの作業も大変でござった。(^~^)

小さな穴を円形に
換気扇 外穴開1

小さな穴を繋いで、外壁のモルタル部分を開ける
換気扇 外穴開2

モルタルの内側の板を、切り抜く(ジグソーで切った)
換気扇 外穴開3
内側に消える円は、家の内側の壁に開けてあった穴。
実際には、内側に開けた穴より、外側の穴の方が下がってるんですよ。(^o^)

くり抜いた外壁の残骸
換気扇 外穴残骸1

換気扇 外穴残骸2
手前が外壁材(約10mm)、灰色がモルタル(約5mm)、防水紙が有って、一番上の
下地木材(合板5mm厚)
外壁材とモルタルが厚いし硬いので、振動ドリルにコンクリートドリルビットを使って、
腕が疲れたけんども、何とか開けたわ。(>ー^)

換気扇の後ろは、丸いパイプが付くように成っているけど、パイプが無いので、
塩ビ板材で自作、換気扇取り付けと同時に、換気扇と壁の間にはめ込み、防水用コーキング剤を
タップリと塗って、フードを取り付けまった。
換気扇外フード

尚、フードには虫よけ網が付いて無かったので、細かい目の網を追加しただ。
換気扇 外フード網1

換気扇 外フード網1

家に内側は?
換気扇 室内側
感熱コントローラーは未配線なるも、通電したら換気扇は間違いなく動いたんで、安心。

最終配線は、明日行う予定でござんす。

そういえば、昨日の通院検査で、血糖値が糖尿病の領域に入っていて、食事の改善を
言い渡されたんです。
食べる量を減らし、野菜中心にすべし、と。
アルコール類は少しなら良いが、一緒に、おつまみを沢山食べては行けない、との事。(~へ~)
気をつけよう。

ではまた。(眠くなっちゃっただー!)

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

危ない他愛と頃でのお仕事ご苦労様~
これからも怪我などしないように気をつけてね。

ありゃ、りゃ、糖尿病の領域に入ったと?!
それはいけない。
食事制限が出るけど我慢して悪くならないようにしてくださいよー

No title

woceanさんへ

イヤー、高い所でも怖い訳ではないけど、足がビリビリし、
何となくガタガタして、膝がカクッとなりそうで、作業はゆっくりやったよ。

糖尿病と言っても、血糖値はチョットOUTで、1年前と変わらず。
野菜を多く取る様、対策しようと思ってるよ。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
