

換気扇取付(1)

今日は、自宅の階段ホールにコモッテしまう「熱気」を強制排気をしようと、
階段ホール最上部に、換気扇を付けようと作業開始したが、なにしろ暑くて暑くて!
実家からはしごまで借りて来たものの、結局途中で中止。

キッチンカウンターの天板

先ずは、昨日作成の終わった「キッチンカウンター」の天板の接木部分と、
彫り込んだ「溝」部分の拡大写真です。
天板接木・溝
手前が接木部分、右に見える筋が、ノコ切りあとを彫り込んだ溝で深さは約3mm。
アクセントになったと思うんだけど、如何だんべー?(^く^)


本番の「換気扇」取付作業
汗だくの作業だったわ!(>o<)

換気扇器具など
換気扇器具類
左の小さい方(100φ)はトイレ用に、右の大きい方(150φ)が、階段ホールに
取り付けるもの。

そういえば、最終的には温度感知器でコントロールするので、そのコントローラーが
あったんだけど、写すのを忘れてた。
実は、農家のビニールハウスのヒーター・換気扇に使うもので、頂き物なんです。

取り付け場所

・外部
天板接木・溝
中央の目隠し格子の上方で、長いハシゴが無いと届かないし、1階部分に下屋が有り
裏の隣家のフェンスとの距離が少ないので、ハシゴも傾斜がきつくなる。
落っこちねーように、気ーつけねば!(~く~)

・内側
取付部内
階段手すりの、上の方に見える壁部分に取り付けるんだよ-。
取付部内2
天井から約20Cm、右壁から約30Cm嫌いの所に160φの穴を開けるんだす。

穴あけ
こんな道具(丸穴開け器)を使ってね
穴開道具1 穴開道具2
アイボリー色の管が付いているのは、集塵機ホース接続用。 切り抜いた円盤も写ってる。

穴開けた
穴開口
穴があいちゃー、もう後戻り出来ねーな!(¥o¥)
断熱材(グラスウール)が入っていたけど、取りあえず取り除いた(後で入れる)。

ここまで進めたけど、暑いのでゆっくり作業していたら昼になり、昼食。(^^)

昼過ぎは、外の壁に穴を開けよう、そして今日中に換気扇をくっ付けちゃおうと思ったが、
あまりの暑さに、又雨が降りそうな気配で、やる気が失せてしまい、明日に先送り
(どこかの政府か?)にしてしまった。(>o<)

明日も暑いんだべか、如何なんです? ねー!
今(夜8時)は、雷と結構強い雨が降っているけど!(@?@)

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えー!雨?!
浦山氏・・・?うらやましいーーー!
毎日水やりでげっそりですよ(笑)

しかし凄いですね―
道具も何でもあるんですね~
家人も物持ちだと思ったけど、DENさんの方が2枚も3枚も上手だ!!

No title

ししゅうねこさんへ

道具は色々有るんだど、DIY用でPro用ほど高品質な物では
無いんですよ! ま、小生の様なDIYやには十分だけどね。

そちらは、雨なしですか!水やり結構大変ですね。

こちらの雨は、1時間程度で止んでしまって、欲求不満。
でも今朝は、鉢植え達に水やりは無用で、良がった。

裏山氏……最初 “エッ!” と躓きました。(笑)

今日も暑くて、動けねーな、コリャー!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
