

キッチンカウンター作成(3)

イヤーッ、今日(7月9日)は暑い日だった。
朝起きてラジオ体操をする為のに外に出たけんど、その時(早朝)から暑かたわ。
もっとも、夕べも暑かったからなー。

で、黙々と作業をした為、詳細の写真を取る気に成らず、あまり写真無し。(>o<)

天板(足場板)長さカット
足場板カット
1.9mにカットした。
訳は、2つの板を結合してから、両サイドを適当な長さ(約1.85m)にカットする為。(^^)

自動カンナ掛けののち、ビスケット#20を18コ使って結合し、天板作成したのだ。
一箇所2個ひと組で、9箇所=18個使ったわけ。
天板カンナ掛け&結合2
自動カンナと、電動手押し(仕上げ)カンナで、足場板の表面を削り取り、キレイにして、
ビスケット&木工ボンドで結合したんよ。

カンナ掛けは板が大物の為、一人では無理、息子(祭)とJ君(Q之旦那)に手伝ってもらった。
(手伝い写真無し)(>_<)

クランプは、ガス管を使った「パイプクランプ」を6本使用し、きつく締め付けた。
明日まで、クランプ掛けておくべ。

本体の側面(化粧板)は、こんな具合に成るんやでー。
本体化粧板
角と真ん中の繋ぎ部分は、板を薄く割いてモール材を作り、隠してやっぺ。(^O^)

飾り板の表面仕上げは、オイル(ナチュラルカラー)仕上げの予定でやんす。

天板仕上げは、傷が目立たない様、暗めの着色とウレタンニス仕上げかなー、
それともオイル仕上げかなー? 思案中で、やりながら決めっぺや。(~ム~)

次回の、価値組み上げを乞うご期待。(^ー^)

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
