

キッチンカウンター作成(1)

今度は、写真は写したままだから、アップ出来るかなー!…????

カップボード仕上りは、息子にメールで送ってもらう事にしたので、上手くすればそれも
アップ出来るかもしれないので、後でトライします。

キッチンカウンターの巻

それでは、キッチンカウンター作成写真トライします。(~.~)

フレーム材料カット
カウンター材カット
全て2×3材で、左から側面の横桟・前面横桟・裏面横桟・全面の柱

フレーム組立
カウンターフレーム組1
側面用フレーム4組み・前面用フレーム2組、重ねてあるんだわ。
ボンド併用の木ねじ(コーススレッド)止め。(^o^)

フレーム仮組み合わせ
実際にはパネルを取付て、家の建築で言う「枠組壁工法」であり、上の写真の枠に、針葉樹合板を
貼り付け「枠組壁」を作って、現場に行ってから、カウンターに組み上げるんだでー!
その前に、確認の為の仮の組み合わせじゃ。(^o^)
カウンター仮組合せ1

ネジ止(仮)し、実際に組み立てる大きさを確認
カウンター仮組合せ2
高さ:89Cm・長さ:1.8M・幅44Cm
一番上に天版を乗せ、中断と下段には合板を乗せ、棚にすんだわさ。

続いて天版の加工、と言いたい所だけんども、その元になる材料の写真がこれ!
何だそれー……???
カウンター天板材
これは、建築の足場に使っていた「足場板」であります。(~ム~)
これを自動カンナで表面を削り、綺麗な板に仕上げます。厚みが40mm・幅が235mm
と、ほぼ 2×10材と同じ。

次回は、全面と側面の針葉樹合板のカット・棚板用合板のカット・そして天版の加工と
続きますよーっ。(_(._.)_)

やー!今日は写真のアップが出来たので安心しやした。(^ー^)
但し、トリミングできないので、無用なものまで入っちゃうなー。

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

足場板、

うちのウッドデッキにおいてある

手作りのテーブルやイスも足場板(杉板)を加工して作ってますよ

木表が全部そってしまいましたが(笑)

コップが置けないくらい(笑)

材が反らないように気をつけてくださいね~

No title

キッチン家具なので、足場(杉)板はどうかなー?
と、思ったけど表面を削っちゃうのでいいだろうと思ってます。
けど、反りねー!
結構古く、更に2年くらい雨の掛からない軒下に放置しておいたので、
自動カンナ掛けすれば、大丈夫だろうと思っちょります。

中古の足場板って、結構使えるねー。
長いのがあと4本有ったかなー、囲炉裏を作りたいと思もっちょりますー。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
