スポンサーサイト


カップボード扉(1)&(2)

スミマセンデス!m(_ _)m
昨夜作成したブログが、下書き状態になってました。
従って、昨日の文はそのままにし、後半で今日の記事をアップしますので、
宜しくです。_(._.)_

昨日の分

結局、今日から作るものは、息子達の所に作った「カップボード」の、上段に付ける扉を
作る事にしたですーぅ。(^^)


時計台

その前に、実は昨日作った物が有って、それをご覧あれ!
時計置き台
トラベル時計だったけど、カバー兼スタンドが壊れ、机用として使う為に置くための台を
作ったんです。

ゴミ箱(廃材)から拾い出した、杉の端材を使って作ったんだけんども、切込みを
スレイド丸のこで、行ったり来りの繰り返しで彫り込んだんですよ。
だけんども、傾斜させて彫り込むのが面倒だったですわ!

オイル仕上げなんで、中々良いんでねーの!(^_^)


カップボード扉

さて、本題のカップボード上段扉の作成です。

当初、扉は無しで良しとしたんだけども、“ヤッパリ扉が欲しい”てな事になり、
その扉を作り始めました。

フレーム材作り
先ず、1×4材を半分、つまり1×2に引き割り加工して、扉のフレーム材を作り、
フレーム作りに取り掛かったです。
扉桟カット

溝彫り
扉に、ガラス(プラスチックダンボール=傷や衝撃に強いポリカーボネート製の段ボール)
を入れる為の溝掘りを、ルーターテーブルを使って、彫り込みまったでー。
扉桟溝彫り

ポリカ段カット
ガラス(ポリカーボネート段ボール=ポリ段←小生が命名)カット
ポリカ段カット
上に有るのがカット済材、下に有るのが元材で、次女宅の小屋の窓に使った余り材。
カット済で黄色いテープを貼った訳は「段」つまり空洞が有る為、そこにゴミが入らぬ様、
テープを貼ってふさいだもの。(ゴミが入ってたら、見苦しがらねー!)

桟の飾りトリミング
組み上がった扉の桟の表都裏に、飾りのトリミングを、トリマーで加工致しやした。
桟トリミング1
見にくいがな?

では、表側を拡大すっぺ!
トリミング拡大

ダボ埋め
フレームの丁番側は、ポリカ段を差し込むためビス止めのみで、取っ手側は、扉を開いた時
ビス穴が見えてしまうので、見えない様に「ダボ」を埋めて塞ぎまんねん。
ダボ埋込み
今日は、ダボをボンドを付けて埋め込んだ所で終わりだよー。(^^)

次回は、埋めたダボをカットして塗装を施し、ポリカ段を取付、聴盤・取っ手などを付けて
完成。

塗装は、白色ペンキの拭き取り塗装でーす。

出来上がった扉の取り付けには、何時行けるかなー?(~ム~)

DEN


本日の分

扉が出来上がり、息子の所に行って取り付けてきましたよ。

扉フレーム塗装
先ずは、組み上がった扉の骨組みを塗装、勿論ダボをキレイに切取り、
サンダーを掛けてから、白色拭き取り塗装を致しやした。


困ったなー(~~)
写真のアップが出来ない?????????????????
何で?

言葉がなまってっから?

全く受け付けてくれねーぞ!
お手上げだーーーーー!

とにかく塗装をして、カットしたポリカ段を窓にはめ込み、
完成させて、取り付けて来ました。

完成写真があり、自分でも“良く出来た”と思っているのに、
その写真が、アップ出来ない!

なので、今日は終了とさせて下っせ。

皆さんスミマセン、写真が縮小処理出来ないのです。
写真は、エディターで「名前の変更・トリミング・色調修正」等の加工をしてます。
加工してない、写したままの写真なら、大丈夫の様です。
残念ながら、今回の扉完成に関する写真で、加工してない写真が無く、
お手上げです。

何か、心当たりのある方アドバイスお願い致したく。
E-Mail:denyf@hotmail.co.jp ででもアドバイス頂ければ有難く。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

時計いいですね!
トラベルクロックって軽くていいんですけどすぐ壊れるんですよね。
わたしのも10年以上騙しだまし使っていたやつなんですが、数年前に落としたら全部分解しちゃった(笑)!!

写真残念!私はさっぱり分からん人なのでゴメンです

No title

ししゅうねこさんへ

そうなんです、トラベルクロックは、弱いですねー。
まー、落としたんでは・・・・・・・・かもですね。

時計の台、ゴミが生き返えったてェー訳です。

写真は、困ったものですが、写真に加工を加えると、アップ出来ないので、写したままを載せるようにすれば、アップできると思うので、当面そうしますべェ。
写真が多過ぎかな?もしかして!(~_^)

No title

写真挿入時にサムネイルでサイズが決められるのでは?

No title

ポン太さんへ

アドバイス有難う御座います。
息子にも相談しながら検討してみます。
今後とも宜しくです。_(._.)_

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
