FC2ブログ

パン・ハンガー(鍋掛け)

お母ちゃんの「腰痛」

お母ちゃんが、昨日あたりから “イテテテッ!” と腰が痛いらしい。
“ギックリ腰か?”と聞いても “ギックリ腰になるような事した記憶無し” と、言う。

そんで、痛み解消の為に、近くで流行っている「整骨院」に行って、掛ろうとしたら、
“予約で一杯、今日は見られない”との事。(><)

いつなら見てもらえるのか尋ねると “30日だね” との返事。
(今、痛くているのに、待てる分けなかんべな)
仕方なく、30日の予約を入れて、次なる医者「整形外科医院」へ直行。

ここも混んでいて “あと1時間待ち” と言われ、予約して取りあえず一時帰宅。

とにかく痛くてしょうがない様子で “イテテ、フー” を連発している。(~ム~)

軽くパン(姪1号の息子自作)を食べて、12時10分前に病院ヘ行き、すぐには
掛かれないだろうと、小生は、その間に用足しに行き、12字30分頃に再び病院へ。
ヤッパリまだ待っていた。

病院で、レントゲン診断結果、軟骨が減っているのが原因だろうと言う事で、
腰バンドを付け、薬を処方してもらい、病院を後に。

すきっ腹になってきたので、帰宅途中でファミレスに寄って、昼食。

お母ちゃんには、家に返って横になってもらい、小生は夕方4時頃まで木工に
取り掛かった。
それが、今回のプロジェクトですよ。

しかし、お母ちゃんには動いてもらうわけには行かないので、風呂の掃除をし、
夕飯の準備・・・幸い刺身用の新鮮な冷凍マグロと、これも零頭だが、既にスり降して
味も付いた、美味しいトロロ芋が有ったので、これをお菜にしよう。(^ー^)

そして、味噌汁を作ったが、野菜と言えば「ジャガイモ」と「大根」位しか無く、
結局、大根をキンピラなみの短冊切りにして、味噌汁を作りやんした。(^o^)


昨日公約の件
それは、ソーラー発電12V電源の追加コンセント取付配線作業の事です。

配線済みの所に「分岐端子ボックス(ジョイントボックス)」を付け、パソコンデスクまで配線
しましたでー。(^_^)

ジョイントボックス
ジョイントボックス1 ジョイントボックス
廊下までノ配線を、室内引込みのところでカットし、ジョイントボックスを入れて
パソコンデスクへの配線を追加。

造設した12Vコンセント
26 12V配線 12Vコンセント
パソコンデスクノ横っ腹に追加。 右側に見えるのがそのコンセントで、2個口タイプ。

配線とスポットライト
配線は、天井側はカーテンで隠れるが、壁部分は、この様にカバーで隠した。
2本有るが、右側(木目調)は、既存の100Vの配線カバーで、12V用は左側の無地の方。
配線カバー スポットライト
                          この様なスポットライトを作り、使ってますねん。

大したことのない記事で m(_ _)m です。


パン・ハンガー作成
今回のプロジェクトでは、やたらに転がっている、鍋・釜等を引っ掛けて保管する、
ハンガーを作りますんです。

以前ブログで言っていた事の有った、天井にぶら下げるヤツ……woceanさんトコの様な物。

イメージ的には、こんな感じの物でござんす。
鍋掛けイメージ

木製部分の井桁組みの、材料加工まで進行したんだけんども、明日への積み残しにすっぺ。
いかんべな!(^ネ^)

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありゃりゃ、お母さん腰痛ですか??
腰痛は痛いし何も出来なくなるから辛いね~
早く痛み収まればいいけど、、、お大事に杜伝えてね。

フライパンお鍋は大きいし、収納に困るけど
ぶら下げておけば場所もとらないよね。
でも天井低いからぶら下げて頭ぶつけない??

No title

あらら! 今日は、一見元気が良いわ。

今日は、整骨院からTEL有り、予約キャンセルでアキが出来、
朝9時頃行って掛って来たせいか、
又、昨日整形外科に行ったせいでなのか、大丈夫みたい。
整骨院では、筋肉の硬化で、ケイレン見たいものだと、
一方整形外科では、軟骨がすり減った為とか、判断が違うんだわ。

何しろ、色々有って吊り棚も、流し下も一杯で、頭上に置く方法
(小生の工具も同じ)が良いからね。
頭ブツケルかも知れないけど、本人の背丈も関係するので、
それより、保管場所を優先したいから。

DEN

No title

DENさんの美しい夫婦愛を感じます。大根を細く切ってお味噌汁まで作ってあげるなんて、何てラブ~♥ 腰痛辛いです(経験済み)。お大事に。

パンハンガーって??と思ったから、この事でしたか?woceanさんちのキッチンに似合いそう、、と思ったら、やはりすでに在りましたか(笑)。そうそう、我家でもポット&パンの収納場所に頭を痛めています。

No title

midasjennyさんへ

腰痛は、痛みが引いたようで、早速部屋の片付けをやってますわ。

食事は、取らないと腹減っちゃうんで作りましたです。

パン・ハンガー…本当の名称分からないので、この呼び名に
したんですけど、確かに??ですよね。

woceanの所のは、金属のフレームに、やはりフックを使って
引っ掛ける物です。
で、それを参考にしました。
あまり重いものは無理かも知れませんけど、手鍋程度の物なら
大丈夫でしょう。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR