

25/26日は?

昨日(25日)は、結局雨の天気で、木工作業が出来ず、姪1号宅で依頼されていた
浴室入口ドアー周りの水漏れ修理と、DENの居るうちにやってもらおうと、
降って沸いたトイレドアーノブノ修理、外に台所流しの蛇口修理、電話機の移動
などトライして来たのです。

残念ながら(いつものことでしょー!)カメラ忘れて写真撮り忘れ。(~_~)

25日・修理作業

1・浴室ドアー周り修理
浴室入口ドアー下のゴムクッション材が硬化してしまい、バリヤフリー構造と相まて
隙間から水が漏れ、浴室入口の床が腐食していた為、腐った部分を掻き出してシリコン
コーキング材を詰め込んだ。
硬化してしまったゴムクッションは、H/Cで求めてきた戸当たりクッションゴムを
使って解決。(^ー^)

2.トイレドアーノブ修理
ドアーのノブが戻らず・・・・・つまりドアーが開いてしまう・・・・・使用中だったら
大変まずい話し。(笑・・・・てはおれまいぞ!)
ノブを外し確認すると、回したノブを戻す為の「バネ」が折れていて戻らない事が判明。
折れたバネを何とか修理出来ないものか、トライするもNG。(><)
やむなく、H/Cで新しいノブセットを買ってきて、交換とした。

3・台所蛇口修理
ワンレバー上げ下げ式の混合蛇口が、レバーを上げて水(湯)を出しているのに、
次第にレバーが下がってきて、水の出が悪くなってしまうと言う問題。
以前修理トライし、抑えネジを目一杯閉めて辛うじて改善したけど、やっぱりダメ。(><)
結局ドアーノブと一緒に買おうとH/Cで探し、ちょうど良い物を見つけたものの、
在庫なしで、別のH/Cで探したが良いものが無く、後で探してきて交換する事に。(~へ~)

4.電話の交換
ネギの作業場に有るTVのアンテナが室内に有り、写りが悪いので外に出そうと考えて
いたけど、雨天であることから延期。
代わりに、玄関の電話機が調子悪いと言う事で、“部屋の奥に有る電話機を玄関側に
移動すっぺ”となり、蛇口交換の後作業しようしたが、夕食の用意が整ったと言われ、
この作業もすっかり頭から離れてしまい、やらず仕舞い。(トホホ)

夕食をごちそうになり、美味しい「泡盛」も頂き、すっかりいい気分になってしまい、
お母ちゃんの運転で、帰宅するもコタツ(通電してない)横でバタンキュー!(><)
朝4字までそのまま、それから寝床に入り今朝8時まで。 (*´д`*)

結局、出来た修理は、1と2だけかい! (スミマセンm(_ _)m)


26日・12Vコンセント設置

今日(26日)は、小雨で降ってり止んだり。
そこで木工作業はキッパリあきらめて、前々からやりたかったパソコンコーナーに、
ソーラー12Vのスポットライトを点灯する為のコンセントを付ける事に。

その詳細は、次のブログにアップしますので、お楽しみに!(^_^)


おまけ・姪1号宅の猫ちゃん
何度か、このブログンにも登場願っているけど、25日の出来事です。
猫 可愛いかニャン 可愛いかニャン
猫 ドッコイショ ドッコイショ
猫 向き変えた アッ!向き変えた
猫 どうだ どうだー!
猫 もう一回ゴロン もう一回ゴロン
猫 これがホントの眠り猫 あー疲れた。
「眠り猫」かい、日光陽明門じゃあるまいし!

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらも雨ばかり続いています。
かといって病院内にいたら天気なんか関係ないんですけどね(^。^;)

今日は月曜日、土日とリハビリ休みだったので
ひさしぶりのリハビリで疲れました
(疲れる程の運動はしてないのですが・・・)

ニャンコが可愛いです。
我家で飼っていた「ミー」と言う猫にそっくりなんです♪

No title

ヤッパリ梅雨なんでしょうねー!
ここのところ毎日雨です・・・・・・・ユウウツです。

飯食えねば、疲れっぺね。
点滴は、してんだっぺか?

ニャンコの名前は、チビ・・・・・家に来た時、小さかったかららしいんです。
色付き具合が、中々無いらしいですよ、このネコ。

DEN

No title

家のことを、こうやって手をかける殿方は少ないのですよね~

うちみたいに

自分がしないと仕方がない

しかも、材料代を言うとイヤな顔をされるので

廃材利用と

子供の小遣い程度の小遣いを切り崩して材料調達

旦那はやって当たり前のような顔をされるのが

けっこう頭にきています

じいさんが、何でもする人なんで

それを基準にされるのがかなりストレスかな

No title

むらさんへ

手間暇かけても修理すば良いんだけど、一般的には修理屋に頼むか、
買い換えちゃうかだね。

うちの場合、お金が無いと出してくれるし、お母ちゃんの理解は
有るほうかなー。

確かに「やって当り前」と思われ、金では愚痴られるのが多いかもね。
でも、家族みんなの物で金の掛かる事には、嫌な顔せずに願いたいね。

「じいさんが何でもする人」て言うけど、むらさんも結構何でもやる人、
と見えますよ。

ま、奥様とは平和にやって行きましょう!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
