FC2ブログ

写真のデジタル化(鉄塔建て)

今日は、天気がハッキリしないのと、何時までも気になっているので、
古い写真のネガフィルムのデジタル化をやってます。
終わったと思っていたら、まだ有ったんですわ。

次の木工作品の図面を起こすことも有るけど、今日は写真の整理に集中するべ。

ということは“なっつかしい写真”が出てくると言う事でんね。(^∀^)

今回は、アマチュア無線用に建てた“鉄塔”の写真が出てきたので、それをアップしましょう。

鉄塔建て

まずは穴掘り・・・・・小生ではなくて、お母ちゃんの2番目姉ちゃんの旦那です。(ー_ー)
穴掘り1

2m彫り込み
IMG_0255?鉄塔穴掘り2
これは、もしかして小生かな?(そーけー?)

タワーブロックの組立
鉄塔組立

タワーの基礎部分・・・これを2m地中に入れ、2リューベ(2立方m)以上の
生コンで埋めた。(重テー!)
鉄塔ベース
一番下に付いている鉄板は、接地(アース)用の電極です。(@_@)

5段目くらいまで、組合がった所
鉄塔立上2

タワートップが付いた
トップの段(7段目)までが付いた完成状態で、タワートップは地上高15m。((((;゚Д゚))))
昭和56年7月完成でした。
鉄塔立上3
これに回転半径約7m(11mのパイプが3本並んでた)のアンテナが、鎮座してました。(^<^)

今は、TVアンテナが付いているだけ・・・・・・もったいなー。(><)
鉄塔
敷地内からでは、カメラに収まらないんです。

この鉄塔、亜鉛どぶ付けメッキで長持ちでやんす。
今まで30年間ペンキ塗り無し(安全の為の、部分塗装は有り)‥‥でもソロソロかな。

今日は、変わった記事で失礼ツカマツリます。

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

この最後に登っているのって命綱なしで登っているんだよね?!
って、私も昔はよくこの鉄塔に登って遊んでいたけど、、、今考えると危険だ!!
てか、DENさん私が登っても全然注意しなかったよね、、、笑
注意どころか写真撮ってなかった?!笑

よく怪我せずココまで育ったもんだ。自分偉い!爆爆

コンクリートで埋めるその辛さ石窯を作った時に十分に身にしみてわかりました。

No title

woceanさんへ

その通り、命綱無し、今では命綱なしでは無理だし、登りたくもない。

写真あるよ。
千木のブログに載せてやるわ。

コンクリートは、石と同じ重さだからな、重いわけだ!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR