FC2ブログ

キッチンシェルフ(8)

チョット不具合が有るけど、概ね組立完成に至りました。

今日の作業は、引出しの「取っ手」作りと取付で、ほぼ組立が終わるんだわ。(^_^)

取っ手
取っ手作成

19mm厚みの板を切って、手をかける部分をジジグソーで切り抜き、ルーターで面取り、
800番紙ヤスリで仕上げたもの。

引き出しにつけた状態
取っ手と引出
ただし、炊飯ジャーを乗せる引出し棚の取っ手は、他の引き出しより飛び出してるので、
取っ手の高さを、10mm 低くなる様カット。

取っ手の取付は、引出し内側から木ねじ止め。

引出し棚
引出棚
引出し棚板の奥側にも、乗せた物が落ちない様、背の低いストッパーを付けた。

「敷居すべり」貼り付け
引出しの擦れるレールに相当する部分には、商品名「敷居滑べり」を貼って、
摩擦を軽減。(なかなかやっぺー!)
敷居スベリ貼り付け

最終のカタチ
シェルフを上・下段を重ねた状態。

一番上の棚には、何を入れんのかなー?
次の両サイドの棚は、1升瓶が合計6本入り、中央の上側にはビール瓶が9本、
その下はワインラック(ビール瓶の棚もワインラックになる)ですねん。(^o^)

大きな開口部は引出し式の棚で、炊飯ジャーを乗せ、ご飯をよそったりする時に、
フタが上の棚にぶつからない様に引き出せるんでやんす。

下の3段の引き出しは、野菜ストッカーの予定だったけんど、お母ちゃんが
「野菜は入れない」という事で、何入れんだんべ?乾物は入れるらしいけど。
ほぼ完成正面 ほぼ完成右斜め
チョット、サイドの隙間が多いけど、マ良しとスッペ。(^L^)

所が、下から上の3段目の引出しを引き出すと、引き出しの上の押さえが無い為、
前のめりになってしまう不具合に気付いた。・・・・今頃ナンダ!!バカもん。(><)
スンマセン、トオチャン。(ー_ー")

で、しゃーねーがら、明日引出しの上側に抑えの「レール」を取付っぺ。(~ム~)
そして、お母ちゃん要望の深みの有るグリーン色に塗装だー。(^O^)

出来上がったら、家のお母ちゃん喜んでくれっかなーーー?

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

敷居スベールは頼りになりますよね~~~!
昔、今よりボロ屋にすんでた時には1にスベール2にスベール、3、4、もスベール5もスベールでしたよ(笑)

No title

素晴らしい~!
こんなの旦那さんが作ってくれたら感動ですよ。

No title

KEIKOさんへ

そう言って頂き、小生こそ感激です。

今日(17日)、色付け(ステイン塗装)が終わり、明日オイル仕上で完了です。

DEN



ししゅうねこさんへ

敷居スベリ、便利で効果抜群ですね。
家は、今でも建築当初に貼った敷居スベリが健在です。

あるアパートでは、本来敷居に張るべきものを、引き戸側の
敷居と当る分、つまり長さ 5Cm 程度のが貼って有りました。(爆)
ひどい話。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR