FC2ブログ

ネギ苗植え付け

突然ですが(前から決まっていたんですけど)、今日(4日)姪2号のK宅に、お母ちゃん、
息子と3人で、ネギ苗の植え付け作業を手伝って来た事の、報告なんです。(ドーも)

天気が良すぎて、気温は昨日(3日)より10度以上高く、野良仕事にはチョッと
参っちゃう環境。(トホホ)

先ず、うね立て機械でネギを植える為のうね立てを。
4ネギ植1うね立て
姪2号(Å子ちゃん)の旦那(Hさん)が運転手。後ろはその長男のTが肥料まき。

楽チンそうに見えても、腰が痛くなるとか!(><)

こんな風に、ネギ苗植え付け機を引っ張って植えてゆく。
4ネギ植2共同作業
引っ張ってるのは、次男のM、奥の人物が植え付けのスタートや、
植え付けのつなぎ目で、最初の苗を地面に押さえつける、重要な役目の人。(エヘン)
田植機械の様なのも有るそうだけど、種まきからちがうらしい。

植え付け機に苗箱を乗せ              苗の先端を引き出して地面に押付ける
4ネギ植3 4ネギ植4
ネギ苗は、2枚の帯状の紙に挟まれて、つながっているので、
一株づつ植える訳じゃーないんですね。(~へ~)

苗の伸びた葉っぱの部分を、小生作の特製「ネギ苗カッター」でカットした事は、
勿論でごわす。(エヘン)

機械を引っ張って行くと、こんな風にうねに並んで、しかも根元に土がかぶる。
おもろーー!(^_^)
4ネギ植5

たまには、引っかかってしまったりと、失敗も有るけど。(笑)
4ネギ植6失敗

そして、どんどん植えてゆく。(^o^)
4ネギ植7

失敗、植え付けの終わった、畑全体の写真が無いではないか!
また、写し忘れたのか・・・・ばきゃもん。(><)

とは言うものの、当は小本生カメラを持ってゆかず、お母ちゃんと息子の携帯電話で
写してもらったんですわ。(~ム~)

予定通り、丁度お昼で作業終了、昼食をオヨバレし帰宅。
さすがに疲れて午後は、ばたんきゅー!(プッ!)

つまり、日曜大工中心的ブログなのに、その本分がねーんだわ!(ー_ー)

明日は、キッチンシェルフの木工作業、出来んだんべなー!(~?~)

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おもしろーい。そんな風にネギが植えられていくんだ。
きっと、Pさんみたら興味津々で喜ぶだろうなー。+質問攻め(笑)

No title

woceanさんへ

路地植えネギの植え付けは、稲作と同じで年1回なので、Pさんは
見るのが難しいかなー。
結構疲れるわ!(ー_ー)

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR