FC2ブログ

ネギ苗カッター改造編(2)

通院
昨日(23日)は、足のムクミとノドの不具合で、総合病院へ。

足のムクミは午前中に内科で、のどに関しては午後2時から耳鼻咽喉科で、
丸一日費やしてしまった。(><)

結局、ムクミはそんなに重症でないが、尿関連かも知れないので、
尿の出安くなる薬を処方してもらい、様子見。

ノドについては「脳梗塞後の特徴で修復不可能であり、通っている脳神経科医院で
相談しろ」との事。

何となく、この病院ではあまり関わりたくないのかなー。(ー_ー)


ガーデンパラソル
暖かくなってきたので、電線ドラム製のガーデンテーブルに、ガーデンパラソルを設置。
ガーデンパラソル
天幕は、去年仕舞う前に洗濯したものの汚れが取れなかったが、そのまま取り付け
てしまいましたよ。(^j-)


ネギ苗カッター改造
22日にはここまで進捗。
22ネギ苗カッターA
壊れていた風胴部分はトタン板とアクリル板で作成し、カッター台に取り付けし、
カッターとブロアーの上下移動に合わせて動くようにした。(^^)

尚、風洞の上面を透明なアクリル板(Q宅の小屋の窓に使った5mm厚の端材)にしたのは、
カッティング作業中にその状態が見える様にする為。(^_^)

そして、切り取ったネギ葉を収納部まで誘導する為の風洞筒は、次のごとく
トタン板の両端を曲げて、それをかみ合わせ、タタキ合わせて筒に。
筒そのものの写真はないので、あとで出てくる、取り付けた状態の写真で説明。
24ネギ苗カッター筒作成
こんな道具で、トタン板の両端を曲げ、それぞれを重ね合わせ、叩いて筒状に組立、
更にその継目を、ブラインドリベット(専用の工具で釘状の心を引っ張ることで
カシメられるリベット)で3カ所を止めた。

今日の出来上がり
切り取ったネギ葉の誘導の為の、風洞筒も取り付けて完成。
24ネギ苗カッターD
風胴部分がすべて完成、左のグレーの筒が、切り取った葉の誘導の為の風洞筒。
ブラインドリベットが見える。

反対側から写した。
24ネギ苗カッターG

その風洞筒の拡大写真
24ネギ苗カッターE
筒の左端にブラインドリベットが見え、その筒の上部を塞いでいるアルミ板のフタも
同じ様にブラインドリベットで風洞筒に止めた。

さて、改造加工そのものは終わり、ステイン塗装をして完成なるも、それは明日以降
ですねー。(ー_ー)

おまけ話

強脚の為の歩き
お母ちゃんのアドバイスによって、今日から、足を強化し体力作りの為に歩くことにした。
以前よりお母ちゃんから「歩こうよ」と言われていたのを、実行したわけ。(ーoー)

時間でおよそ1時間半で、歩数で10,044歩、距離にして7.8Kmを、お母ちゃんと
一緒に歩いてきましたでー。
多少疲れたかなー!(~ム~)

ではでは!   DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガーデンパラソルいいですよね~。
我家のパラソルは・・・台風の時に飛んで行ってしまいました。

病院って本当に時間かかりますよね。
私も尿障害があるので尿の出やすくなる薬飲んでます。
もしかしたら同じ薬かもしれませんね♪

奥様とお散歩。素敵です。
デート感覚かな?
御夫婦仲がよろしくてうらやましいなぁ~。
我家も負けないようにしなきゃ(笑)

私は退院したら2ワンとの散歩が待っています。
それが私の唯一の楽しみなのかもしれません。
しばし休憩して、元気に復活したいと思っています。

No title

めろでぃ♪さんへ

ガーデンパラソル・テーブルは、何かと良いですね。
朝早起きして、コーヒー飲みながら新聞よんだり。

今日は、ジョギングから帰ったら、A製作所の会長さんが届ものを
持って来たので、そこでお茶しながら、世間話等していい気分でした。

めろでぃさんの所のパラソルは、台風に持って行かれてしまったそうで、
かわいそー。
我が家のパラソルも、強風でテーブルの下のストッパーからズレて、
傾いた事が有って以来、強風の時はたたんで、ひもで縛ってます。

ジョギングは、デート感覚どころか、結構きついですよ。
運動なので、黙黙と歩いてます(ポケットラジオを聴きながら)。

ツーワンは、可愛いくして待っているんじゃーないかなーっ。
退院しての復活を楽しみに過ごして下さい。
小生も、応援してまっせ。

DEN

No title

ウォーキング、いいみたいですよ~!
うちの両親も暇さえあれば二人で歩いています。
夫婦円満にも良いのかもしれません(?)
去年日本に帰省した際に両親のウォーキングに付き合いましたが…ハード過ぎて付き合いきれませんでした^^;
犬連れてのんびり歩くのとは違いますね^^;
これから暑くなると思いますが熱中症と日射病には気を付けて下さいネ!

病院…お疲れ様でしたヾ(;´Д`●)ノ

No title

鍋コさんへ

間違えた、ジョギングでなく、ウオーキングですよね。(_(._.)_ )

1万歩近く歩くと、なかなか・・・・ですよ!

今日(26日)は、ネギ苗カッターを、姪1号宅へ届けに行き、
現場で具合の調整をしたりで、帰宅が5時ころになってしまったので中止。

明日は雨の予報で、またウオーキング中止かな?残念!(~ム~)

有難う御座います、暑さには気を付けます。

病院は、時間が掛かるので好きくないです。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR