FC2ブログ

ネギ苗カッター改造

姪1号宅に作ってやった「ネギ苗カッター」が、高さ調整が要るつうから、
また、カットした葉を吹き飛ばす覆い(風洞)の部分が壊れたんで、これの改修も含め、
以前から約束していたし、18日からこれに手をつけやんした。(~ム~)

現物は、17日に運んできてたんで、18日の午前中に改造開始したものの、
今度は、遅い稲の種まきをやりたいんだけど、人手が足りなく、たまたまネギ作業
手伝いに行っていた、小生のお母ちゃんからTELが入り、手伝いに来い!・・・・と(@L@)

そんで、午後は種まきの手伝いで遅くなり、前日同様、風呂に入らせてもらい、
晩餐となりもした。(笑)


「ネギ苗カッター」改造
改造途中までの状態でやんす。
ネギ苗カッター1
白く見える部分が、改造中の部分で、カッター(ヘッジトリマー)の左に有る
広い板の2つのノブを回すことで、カッターとブロワーの乗っている台が上下する。

横の2本の腕木は、左側が本体に可動するようネジで止めてあり、右側はその側面の
広い板に、同じように可動するようネジで止め、反対の向こう側にも同じシステムの
腕木をつけてあり、カッターとブロワーの付いた上側の板が、上下に並行移動するんで
あります。 )^o^(

ここがミソ
ネギ苗カッター2 ネギ苗カッター2’
左の写真は、高さ調整ネジを締め込んで、カッター台が一番上に上がった状態。
          右の写真が、ネジを一番ゆるめて、カッター台を一番下に下げた状態。
つまり、調整ネジの見えてる長さ分、上下すると言う事ですねー。

上手い事考えだんべー。(^_^)

これに、ブロワーの風で、カットした葉っぱを吹き飛ばすための、U字型の風洞部分を
作って付けなければなんねーが、今日は、昨日飲んだため姪1号宅に置いてきた
小生の軽トラを取りに、三たび姪1号宅へ行ったりしたんで、風洞部分は未完成。

但し、次の様に手ハサミを修理いたしやしたでー。(^^)

手ハサミ
上の、ネギ苗カッターが無げれば、次の様なハサミでカットしなければならんので、
大変手間がかかりまっす。(~へ~)

そのハサミも一部が壊れて取れてしまったんで、これを修理いたしやした。
ネギ切り手ハサミ1

ネギ切り手ハサミ2
下の写真で、下方に見えるステンレス部分が、薄いアルミ板だった為折り切れてしまった
様ですねん。
それを、写真の様にステンレスに変えて作り直しましたです。(^^)


洗濯竿掛け柱の仕上げ
明日(21日土曜日)からは、祭宅の「洗濯竿掛け柱」の仕上げ部品作成と取付作業に
力点を置くべー。(Hi)


おまけ
うちの植木(岩松などの盆栽・・・ただし、放りっぱなし)の所に居たこれです。
カエル1’
見難いげ?
カエル1
目の前の虫を狙ってんのがな! (#^.^#)

もう1匹いだ!
19植木カエル2

今日のブログも、イマイチでしたが、覗いて見てもらい、有り難いこってす。m(_ _)m

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR