FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

製材機(もどきのテーブル丸ノコ)作り

非常に長いこと、休んでしまいました!
しかもこの記事は、2か月くらい前に作っておいたもので、内容確認後アップしようとして
置いたままになっていた記事です。(#^.^#)

廃品回収屋で見つけた大型の丸ノコを使って、丸太などを製材する製材機を作ったので
その事をアップします。

本当は制作過程を紹介すべきですが、寒い時期なので作成を急いだ為、完成後の写真のみです。

手に入れた丸鋸は、刃の大きさが、直径15インチ(380㎜)あり、手持ちの丸ノコとしては、
最大級の大きさです。

この丸ノコはあまり使ってなさそうで、鋸刃のチップ刃も全くきれいだし、本体も同様綺麗。
但し、付いている刃は、目の細かいおそらく仕上げ用の鋸刃と思われ、木目に沿って切る製材用の
縦切りには向かないでしょうけど、縦切り用としての鋸刃を買ったら、結構高い買い物に成って
しまうと思うので、我慢して使います。

さて、どの様な構造にしたら良いものか悩みました。
何しろ丸ノコが大きくて重たい!
使用する部材(木材せ作る)も丈夫なものが要る。
結果、大工さんが家を建てる時に出た、垂木や棟木やトラスなどの端材が有ったので、それを使って
作りました。

丸鋸を逆さまにして使うので、昔し庭のフェンスの支柱に使われていたと思われる鉄製のL型アングル
(メッチャ錆びていたが錆を落とし磨いて塗装)を、丸ノコのベースプレートに取付
それをテーブルの乗せる構造にしました。

又丸ノコのベースプレートは、開口が大きい為、鋸刃が出るだけの開口にした鉄板を、テーブルの
天板に追加しました。
この鉄板は、ネットの「鉄板コンビニ」で作ってもらいました。

出来上りが次の写真です。
重いので、移動させる時の為に、キャスターを付けました
(反対側を持ち上げればキャスターが接地します)
製材機1

製材機2

鋸刃がデッカイでしょう。
そして刃の目が細かいでしょう。
製材機3

保管時のむき出しの刃は危険なので刃のカバーを。
製材機4

製材加工時切り粉が飛び散るので、大型集塵機を接続できる「集塵BOX」も作りました。
製材機5

製材してみましたが、中々いい感じでした。
作業場に入らないうえ、屋外でしか使えないし、今はまだ寒すぎて休業状態です。
実際に、製材したら結果をアップしますので、乞うご期待(何時になんだか)!

これからも色々作ったり、田んぼ仕事をしたりと、時折アップしますので、
のぞいて見てください(めったに出てこないのに覗けるかって言われそう)。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪
お久しぶりです~♪
これは、大工さんの使う丸ノコのようですね。
手で持って使っている所を昔見た事あります。
好い物を手に入れましたね。



Re: No title

本当にご無沙汰でした。
作ったのは良いけど、テスト切しただけで
ホコリよけの袋を被って冬眠中ですよ。

No title

あららっ


たまにゃ覗いてみるもんですね



DENさんが休養されてる間に


家を出て独り暮らしを始めました


Re: No title

たまにしかアップしない小生のブログ、覗いて頂き大感謝です。
これからも、時ーーードキのアップかも知れないけど宜しくです。
祝十郎さんは、一人暮らしを始めたそうで****です。
1人暮らしも大変でしょうけど、良い点を満喫してください。 DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。