FC2ブログ

木工作業なし

ASさん宅訪問
16日は、まずまずの天気で工作日和なるも、胆石で入院していた(5日間?)
ASさんのIさんが退院してきたので、顔見にお母ちゃんとお出かけ。
元気だったのでひと安心。(^L^)

先日作ってあげた「台所収納家具」は、大変喜んでくれたので良かった。
話がはずんでしまい、昼食まで頂いてしまった。(^O^)

洗車と化粧
午後は、天気も良かったので1年以上洗車もしなかった車を、徹底的に掃除をし、
高圧洗浄器で洗車・・・・・夕方5時を過ぎてしまい、ワックス掛けは、
水分が十分に乾いてからの明日にしよーと。

そして明日(17日)になった。
クリーニングワックスで、車はこんなにキレイに!
16車4左側面
正面の写りはもっとキレイなんだけど、車が恥ずかしがってんので横顔だけ。
この車(トヨタだけどイギリス製だどー)すでに7年目で、それも1年以上洗車も
してなかったのに、本当にキレイになった。(^J^)

ネギ加工手伝い
17日の午後はお母ちゃんと共に、姪1号宅に行って、ネギの出荷準備加工の手伝い。
小生のやった仕事は、ネギの皮むきだけど、写真なし。(><)

まず畑から取ってきたネギを、規格の長さにカット・・・・・切り落とし
17姪1号ネギ切り1
凸凹のコンベアーの上に、ネギの根っこ側を揃えて乗せると、回転歯(丸ノコの歯状)で
葉の部分をカットする・・・・・指を切り落とさない様に気をつけて。

この後、エアーが噴き出す機械で、ネギの青葉を3枚分を残して皮をむきながら、
太さや傷モノなどを選別。

皮がむかれて、梱包する前のネギがこれ!
17姪1号カット済ネギ1

これを、出荷先によって、ダンボール箱詰めしたり、コンテナにつめたり。

夕方も6時頃になり作業終了、後は皆さんのご想像通り、晩餐会です。
17姪1号晩餐2
小生は、顔にまでネギの切り屑がくっ付いたので、一風呂浴びさせてもらったけど、
暑いので下着のまんま(笑)・・・・・恥ずかしい (*´д`*)

17姪1号晩餐3
食べ物が、食べ切れなかった。(満腹になって!)

おまけネコ
17姪1号猫2
食べてーなー!(~Δ~)

17姪1号猫3
ケチ!(`Δ´)

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ネギそんな機械できれいになっちゃうんだね~
しかし、その暇みんなネギ臭かっただろうね(笑)

晩餐の乾杯してる写真のHさんの奥にいるのって誰??
って、奥の2人どっちもだれなのかわからないんだけど、、、、汗

No title

woceanさんへ

畑から採ってきたままでも、エアーで飛ばすとこんなに綺麗になるんだわ!

奥の2人は H & A の息子、Taー と Maーだよ。
わっかるかなー!

DEN

No title

やっぱりおくの二人Ta&Maだったんだね。 TaはTaの叔父にあたるSaTsiくんに似てる?!

No title

お疲れ様でした。
ビール美味しそうです
私は病気してからお酒を飲んでないので早く飲めるようになりたいです。

車もピカピカに洗車されて、きっと気持ちよかったのでは?

No title

めろでぃ♪さんへ

ネギの作業、力はいらないが、やっぱり立ちスタイルの作業で、
足が疲れましたね。

そして暑かったので、やっぱりビールは美味しい!
めろでぃさんも、飲めるようになってほしいですね。

車は、本当にピカピカになりましたよ、若干の傷は無視で。

DEN

No title

woceanさんへ

左が、Ma で 右が Taですよ。
いつも見ているので、あまり似ているように思えないけど、
しばらく見てないと、Satsi君に似て見えるかも、だね。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR