こんな物作ります

看板作り・取付も終わり(もう一つ作らないといけないけど)、小物作りをします。

小さい「オカモチ」作り

テーブルなどに無造作に置いてしまうもろもろの物(リモコンもその一つ)を入れる、小物入れを作り始めました。

以前に作っているので、思い起こしながら作業します。

これです
16-12-19小さいオカモチ
これは、4年前に作ったもので、5個作ったうちの一つです。

材料加工

主材料は、野地板で、ベース板はウエスタンレッドシダ―です。

板をカットして、表面をサンダーで研磨します。

ベルトサンダー
16-12-19ベルトサンダー
サンダー(B&D製)に角材を取付て、クランプで作業台に逆さまに固定。
サンディングベルトが最後の一本で、新たに購入しなくては!

側板サンディング中
16-12-19 側板サンディング前中
上はサンディング前・下が反って出ている部分を、サンダーで削った物。
ベルトサンダーによる粗削り工程で、板が少し反っているので、サンディングしながら削って平面を出します。

自動カンナで削っても良いが、薄い板の場合、カンナのローラーで押さえられる為、反りが矯正されてしまい、凸凹を修正しにくいので、今回はサンダーで平面出しをしました。

側板粗サンディング済
16-12-19 側板サンディング済
側板の長辺・短辺の4枚の板の、粗削り(サンディング)済。

ベース板
16-12-19 ベース板
ベース板は、端材として手元に有った「ウエスタンレッドシダ―」材を使います。
この板は、ヤニの出たSPFの端材と重なっていた為、ヤニが付いているのでヤニを落とし、更に溝も掘ってあるのでこれを埋めなければならないんです。

以上の作業をして、次に仕上げの研磨をしようと思ったら、その仕上げの為のサンダー(三角型)のサンディングペーパーの手持ちが無くなっていることに気付き、ベルトサンダーのベルトと共に、隣町(市)に有る「コメリスーパーホームセンター」に出向いて、買ってきました。

ここで夕刻になったので、今日(19日)の作業は終了としました。

明日は、オカモチの取っ手を加工し、全ての板を三角型サンダーで、仕上げサンディングをします。
上手く行けば、組み立てまでこぎつけるかな。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うぶ材(純木)の材料はまっすぐに修正したつもりでも

日数が経つと、木が曲がろうとする力には勝てなくなったり

木表 木裏で 凹凸 が変わるから難しいですよね

Re: むらさんへ

そうなんです。
今回の場合板が薄いので、組み立てれば強制され良いけど、先に作った看板の様に、厚みの有る板は、時として手におえない事が有るし、反りの他に伸縮も有り、テーブルなどの場合は、伸縮の逃げ対策も必要だし、とにかく厚みの有る板は、十分特枯らしておかないといけない様ですね。

DEN

No title

野地板大~い好きです
何でもかんでも野地板と云う位愛用してます
どんな風に仕上がるか、楽しみです。

Re: Tazさんへ

野地板は、安いし幅も種類が多いし、加工すると味の有るものになりますよね。
特に赤味の所、オイル仕上げするとGood!
小生の次女の所に作った小屋の外壁は、野地板をカンナ・サンダー仕上げし、テーブル丸ノコでしゃくり加工して、横張りしました。
見栄えもバッチリです。

DEN


> 野地板大~い好きです
> 何でもかんでも野地板と云う位愛用してます
> どんな風に仕上がるか、楽しみです。
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR