

看板作り(5)

「看板作り」も、5編目になりましたね。

色付け

先ずは、各パーツに色付け。

「手しごとの店」の塗装
16-12-5手しごとの店塗装
「手しごとの店」の部分は、切抜いた文字の部分を緑色に。
  写真は、1回目の塗装後の物で、2回塗して乾燥後に表面を研磨します。
表面は、緑塗装が乾燥してから研磨のうえ、白色で塗りつぶし予定。
  写真は、表面塗装前。

「双葉マークの塗装」
16-12-5双葉マークの塗装
上の面だけ緑色に塗装。
  写真は1回目塗りして乾燥途中。
傾斜面は無色でワトコオイル塗布。

2度塗り乾燥中
16-12-8乾燥中
色むらや色付きを良くする為、2度塗りをし乾燥中です。

「POPCORN」文字の塗装は?
16-12-8英文字塗装
英文字は、赤味を増すのと雨に強くする為、ワトコオイル(本来は家具用仕上げオイルですが)を塗布。
写真は、乾燥中のもの。

カナ文字は、緑色にします。

ベース板ネジ止め穴開け
16-12-8全文字ネジ止め
看板板に文字の外観を写し、その位置に合わせてネジ穴を開け、板の後ろから木ねじを使って、各パーツをネジ止めします。
尚、看板板に厚みがある(50㎜弱)ので、ネジの長さと埋め込みの工夫が必要かな。

看板板の表面仕上げは、超耐久アクリルニスを塗布するつもりだったけど、ニスは長年の間にはどうしても割れて剥がれると思われ、再塗装が難しいので何年か毎の塗布は必要と思うけど、ワトコオイル塗布にしました。
ワトコオイルは、本来家具用だけど、木に浸みこみ表面はオイルが硬く固まり木を保護するので、良いかと思う。

尚、気候が寒い為、ワトコオイルの乾きが悪く完全に乾くまで、3日くらいは放置が必要と思うので、完成までは少々時間が要りますね。

次回は、最終色付けと完成編、続いて取付(難しそう)編へと続きますよ!

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
