スポンサーサイト


手芸用フレームの加工(1)

やや、DIYらしき記事です。

フレームへのハカマ取付

親戚の人(Y.kの奥さん=K.k)が、手作りの「立体(風)絵」を作っており、また友人に教えたりしていて、その立体絵を入れるフレームとして、既成品の額に、立体絵を入れる為のハカマを付ける事に成りました。

つまり、既製品の写真などを入れる為のフォトフレームに、厚みのある「立体(風)絵」を入れる為に、高さを稼ぐための「ハカマ」を付けるんです。

フレームのハカマ用に、薄い板をカット

ハカマ用に使う板を、如何するか悩んだんですけど、瀬戸物等の入っていた箱の板が、厚み6㎜で丁度良い厚み!
結局、その板を使いました。

板を20㎜巾に引き割る
16-11-29ハカマ材
左の写真がセトモノ入れの箱を分解した材料。
右の写真がそれを、巾20㎜に割いた板。

板のカットは、同じ幅に割くのにはテーブルソーの方が良いのだが、テーブルソーが荷物が載っていて避けるのが面倒なので、スライド丸ノコでカットしました。

この、割いた板を、フレームの内辺の合わせてカットします。

フレームを分解し、ハカマ板長さを個別に合わせてカット

フレームは、留め具等の部品を外し、フレームのみを使います。

既製品のフレームは、其々内辺の大きさにバラツキがあり、気分的に個別に寸法を合わせました(やり過ぎ?)。

フレームとカットした板
16-11-29額とハカマ材
板は、個別に寸法を合わせてカットした為、各額に養生テープで、止めておきます。

板の長さカットは、勿論スライド丸ノコです。

次回は、ハカマの組み付け編かな?



JJからの手紙(はがき)

涙が出てしまいました!
JJから、はがきが届いたんです。

JJからのはがき


16-11-29JJからの手紙
幼稚園で絵を書いたんでしょうかね。(残念ながら、ママの顔でした)
じいじ(大パパ)は、****です!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

JJからのお手紙、それは嬉しくて泣いちゃうね〜。

Re: wocean2さんへ

可愛くて、甘やかしすぎかな?
「じいじ」だから、良かんべー。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
