

日本とUSのチャック違う

遥々カナダから買ってきたインパクトドライバーのチャックが、日本のビットを上手くくわえられない!

ビットのクビレの位置が違う!

ドライバービットやドリルビットを装着すると、ビットを引掛ける為のクビレ位置が異なり、引っ掛からないんです。
つまり、クビレの位置が、日本のビットに比べて浅い為なんです。
日本のビットを差し込むと、ビットのクビレに達する前に、底に当たってしまいクビレでのロックが掛からないんです。

日米のビット差
16-11-14日米ビット差1
左が米国のビットで、クビレの中心から後端までの長さが3/8インチ(約9.5㎜)。
右が日本のビットで、クビレの中心から後端までの長さが13㎜。
クビレの位置の違いが良く分かります。

日本のビットが、シッカリロック出来て使える様、アダプターの軸をカットします。

アダプターの軸をカット
16-11-14ビットのカット2
万力に加え、金切ノコで、軸をクビレの中心から後端までの長さの13㎜を、9.5㎜にカット。

米国製にインパクトドライバーに装着
16-11-14ビットアダプター取付
インパクトドライバーは、米国のポーターケーブル社製。
改造アダプター(もともとドリルドライバー用)により、日本の各種ビットが使えます。

それにしても、何で日米で違うんでしょう!
ノコギリやカンナは、押すタイプだし、ゴルフ(距離)はヤード、大工(寸法)はインチやフィート。
(面白いのは、日本の尺がフィートとほぼ互換があるので便利)
日本は、国際規格のメートル法に従って法制化したのに、米国系の国はインチやフィート、何で?


DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

知りませんでした、驚きです
ISOで国際規格があるのに
まだまだ不揃いなんですね!?

Re: Tazさんへ

そうなんです。
ISOは、国連同様従わない国が有るんですよね。
カナダでDIYの手伝いしたとき、定規類がみなインチ表示、イチインチ以下の表示は、32分割されていて、1/32,1/16,1/8,1/4,1/2の表示で、全くピンと来ませんでした。
恐らくメータ一法には変わらないでしょうね。(´`:) DEN

No title

ごぶさたしています

1インチが2.5 で 1寸が3.3でしたっけ?


メートル法と尺貫法、インチ_エーカー


卓上の仕事と、野山に立って計る寸法の違いと思ってます




しかし。。。。JJ嬢

べっぴんです

Re: むらさんへ

こちらこそご無沙汰してました。

ややっこしいですね、度量衡。
国際規格で統一*****できないんだろうね~。

JJの件、有り難う御座います。
まるでパパ側の顔で、最近は良くおしゃべりするので、益々****です。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
