梅と柿木の剪定

木の選定

雑草のツタがメチャクチャ絡み付いて、枯れるのではないかと思っていた、梅の木と柿(ハチヤ)木のツタを取り除き、伸びていた枝を切り落しました。

とにかく、ヒドイんです。

選定前の状態
16-10-23柿と梅木前
中央が柿木、右と左にも有るんだけど、梅の木です。 (左に写っているのは雑木で、無用の木)
手前の白っぽいモヤモヤは、ほおって置いた畑の枯れた雑草。
後で、小生がトラクターを使い、耕しました。

梅の木
16-10-23梅木前
まるでお化け状態で、梅の木は枯れている様に見えましたが、一部枯れた枝も有るけど、どうにか生きていましたです。

柿は結構生っていた
IMG_20161023_133558_convert_20161104191615.jpg
柿木は、梅より強かったんでしょうね、少ないものの実が生ってました。
後でもぎ取ったけど、133個近くなってましたよ。


ツタと雑木を取り除き剪定

全体がスッキリ
16-10-23柿と梅木後全
少々切りすぎたかなー!
無用の雑木も、刈っとばしたので、よけいすっきり!

梅もスッキリ
16-10-23柿の木後
奥に、切り取って捨てた枝が見えますよね。
やり過ぎたかなと思うけど、脚立を使わずに実が取れるので、良かんべー。


畑を耕した

雑草をほおって置いたため、伸びたまま枯れてしまい、燃やそうと火をつけたものの、全く燃え広がらず。
勿論、消火用の水と、古いトタン板を敷いて炎症防止策を講じましたよ。

仕方なく草をカットしようと思い、草仮払機を持ってきてトライするも、仮払機が不調でNG.

結局、トラクターを持ち出し、ロータリーで耕しました。
でも、前述のごとく、凸凹になってしまいました。

耕した後の凸凹
16-11-3畑耕うん後
12月頃、田んぼを耕すつもりなので、その時に再度耕す予定で、それで平なると信じてます。


JJのお弁当

しつこいかもしれないけど、またまた JJのキャラ弁です。

ハローウイン編
16-11-6 JJ弁ハローウイン


DEN

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR