

暫くぶりの大工作業

窓上軒(庇)作成

米つくりも米の出荷が終わり、水路関係の問題対策がのこっているものの、農作業が一段落したので、以前から作ろうと思っていた、窓上の雨よけ(軒または庇)を、いよいよ作り取り付けることにし、数日前から雨の降らない日に、少しづつ作業してます。

ここに取り付ける
16-10-14 2F窓
障子の紙が破れている所は、目をつむってくださいね。
これと同じ条件の窓は、全部で5か所有るんですけど、この場所含めて、先ずは使用頻度の高い3か所に対応しようと思ってます。

取りつける屋根材
16-10-14ポリカ波板1/3
3枚のポリカーボネート波板をそれぞれ3分割し、長さ60Cmの波板を9枚作り、3つの軒に3枚づつ取り付けます。

波板では、格好がイマイチなので、アスファルトシングルなども考えたけど、重くなるのと、陽が差し込みにくくなるので、軽いくて日差しを通す材料にしました。

屋根材取付桟(ラダー形)作成
16-10-14 ラダー作成
3枚の波板がうまく乗るように、ラダー型の桟を作り、三角型の取付ベースに乗せます。
三角型ベースは、窓の上の外壁にネジで取り付けます。

見える部分を研磨する
16-10-14 ラダー研磨
これまで使っていたサンダーが壊れてしまい、新しく購入しました。

2006年10月に買ったもので使用年数10年いくらになるけど、いかにボッシュ製とは言えども、DIY用はそれなりの強度なんですね。
なので、同じボッシュ製でも、一クラス小さい(これまでのより軽い)のを買いました。

新規購入サンダー
16-10-14 新サンダー
小さいけど、これまでの物と、同じペーパーサンディングペーパーが使えるし、軽い所が小生向きです。
削り粉は、自前の集塵Boxに取り込まれるし(これまでの物も同様)、中の削り粉を廃棄する為、分解出来る様になってます。

今日はここまでで、次回につづくので、お楽しみに!




JJのお弁当

16-10-14 JJの弁当
JJの通う幼稚園は、保護者との絆を考え、手弁当をママ、頑張って作っています。
弁当の大きさは、例えが微妙かも知れないけど、****饅頭位(100×75㎜位)の大きさです。
JJが幼稚園に行く日、朝JJの要望を取り入れたり色々工夫をして作っている様で、これからも時々写真をアップしましょう。

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
