スポンサーサイト


招集令状(?)

小生にも赤紙(?)が来てしまいました。

自動車運転者の
  「高齢者講習」


70歳以上の運転者に義務付られた「高齢者講習」の案内状が届き、今月11日に行って来ました。
小生も、いよいよ高齢者扱いされる年に成ってしまったんだなーーーー! (T_T)

講習は、安全運転の徹底、つまり高齢者に多い事故の説明と、スピードを控える事・夜は早め点灯・夜は目につく服装や反射板を付けるなど、とかく高齢者は反応が鈍く成っているので要注意との事(ですね)。

次に、安全運転の為のビデオ視聴。

検査として、視力検査・視野検査・ドライブシュミレターでの運転反応試験などを行い、次は運転実技。
ドライビングスクールでの講習でしたが、運転テストコースが実社会の道路と違い全体が狭い為、前者の運転する試験車の後部座席に乗って見ていると、目ま苦しいくらいハンドル操作が必要な為、小生はうまく走れるかどうか不安いなりましたね。
でも、実際にハンドルを握って運転をしてみると、意外とスムースに運転できました(自動車は、自分で運転する物との観念かな)。
日常は、後部座席に座って、乗っている自動車の動きを見る事は、めったに無いので、本当に不安でしたよ。

無事実技試験も終わり、「高齢者講習修了証明書」を頂いたので、免許書き換えがスムースに出来ますね。

更新の時の年齢によって、その次の免許有効年数が変わってしまうんですね。
・実年齢が69歳の場合のゴールド免許所有者は5年
・実年齢が70歳の場合のゴールド免許所有者は4年
・実年齢が71歳以上の場合は、ゴールド免許所有者でも3年
となるようです。

高齢者講習は、年齢が75歳以上になると「認知症検査」が加わり、しかも交通違反をすると、即医師の診断を受けなければならないそうですよ。


今日は、物作り記事でなくなってしまいましたが、次回は、今作っている、ある物についてアップしたいと思いますので、乞うご期待(?)


JJ体育発表会の
   もうひとコマ


16-10-4J体発会で

小生の撮影と、機材と腕が違うね。
さすが―**です! (SUN PHOTO さん撮影)

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

高齢者講習ですか・・・
当方も、受講しなければならない年齢に近づいてきました
くれぐれも安全運転第一ですね。

Re: Tazさんへ

コンニチハ!

「高齢者講習」と聞いただけで「年寄り」感が増してしまいます。
講習で感じましたが、慌てる事も含め、やはり反応が鈍っているのかなー?と感じました。
これからも、注意しながらアクティブに生きましょう。

DEN

No title

こっちでも義パパが来年高齢者自動車免許講習+試験だよ。
こっちでは80歳からで、多分認知症検査も含めての試験で、もし第一試験(筆記認知症検査)に引っかかると、運転試験をさせられ、それに落ちると免許取り上げになるみたい。
Pさんが今自動車免許試験官してるから、注意事項など教えてるけど大丈夫かな〜?!と言う感じ(汗)

Re: wocean2さんへ

今回は、試験ではないけど運転実技が有って、進路変更時の後方確認は、実際に顔を後に向けて見て確認の事程度だったわ。
ぱぱも気が気じゃないのかな!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
