スポンサーサイト


休耕田はどうなってる?

今年、休耕した田んぼは、
果たしてどんな状態か?

休耕田

スゴイ雑草
16-9-25休耕田1
1ヶ月くらい前に、トラクターの
ロータリーで耕したのに、
既にこの状態!

トラクターで耕す
16-9-25休耕田1’
運転手は小生ではなく、義甥の
Nちゃん。

雑草が長いもんだから、
シッカリとロータリーに
巻き付いてしまいました。

巻き付いた雑草
16-10-1雑草絡み付き
トラクターが戻ってきて
格納庫に鎮座してからの
写真ですが、ヒドイ絡み付き
である事が判りますよね。

殆んど雑草を抜いてきたの
では?


その田んぼの水口バルブ

休耕した田んぼでも、水だけは
他の農家と共同の為、管理が
必要なのです。

その水口のバルブがNG!

昨年、水を完全に止める為、
バルブを閉めた所、完全に
閉まらず、動作不良(水漏れ)に
なってました。

NGな水口バルブ
16-9-25休耕田2
蓋(バルブ)の部分を外して
みると、肝心の蓋取付ナットが
錆付いていて、蓋が上下操作
できない状態でした。

そのバルブユニットを塩ビ管
から抜き取ろうとしたものの、
全く抜ける気配なし。

仕方なくバルブの根元から、
塩ビ管を切断。

交換用バルブ
16-10-1水口バルブ
実をいうと、亡くなった義兄が
既に、購入ストックしてあって、
それも2個ありました。

同じものなので、新規購入
せずに済みましたよ。

但し、蓋が外れてしまうので、
取付けボルトを蓋から貫通させ、
ダブルナットできつく固定
しました。

来春取付て、秋になって水が
無くなったら取り外し保管して、
傷まない様にします。

では、次回まで!!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪
これは、凄い雑草!
今年は、雨降りが続くので、草も元気ですね。

Re: わいわいさんへ

コンニチハ!
そうなんです。
稲の切り株も芽を出し、まるで田植えした田みたですよ。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
